www.wanichan.com

[Expression Web]初心者です、Expressionでフレーム追加したいんです(涙)

Expression Web & FrontPage Users Forum過去ログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■1489 / inTopicNo.1) 初心者です、Expressionでフレーム追加したいんです(涙)

□投稿者/ まいこ 一般人(1回)-(2007/05/01(Tue) 05:13:53)

    記事内容:[Expression Web] 

    こんにちは!以前Frontpageを使って授業用にサイトを作った際にも大変参考になり、感謝しております。Expressionの本楽しみです!

    Expressionでサイトを作っているのですが、ダイナミックテンプレートをちょっとさわって、気に入ったものができました。ただ、サイトのうち数ページにどうしてもまたフレームをつける必要がでてきました。今ダイナミックテンプレートは、上部&下部フレームがあるのですが、新しく、左にナビゲーションバー(でいいのでしょうか?)を足したいです。でもこれはテンプレートに足すのではなく、数ページにだけ足したいです。

    でも!初心者の私には、どうしたらその数ページにだけ、フレームをつけられるかがわかりません。いろいろ調べたのですが、どうしてもわかりません。たぶん初歩的すぎて、誰もそんなこと悩んでないんだと思われます(泣)。これでわかっていただけるでしょうか。。。?情けない質問で本当申し訳ありません、もうこれに悩んで1週間経ってしまったので、恥をしのんで書き込みしました。

    もしよろしければ、ぜひ、アドバイスお願いいたします。ありがとうございます~!

■1490 / inTopicNo.2) Re[1]: 初心者です、Expressionでフレーム追加したいんです(涙)

□投稿者/ wanichan 大御所(557回)-(2007/05/01(Tue) 10:51:27)

    この場合は、別のダイナミックWebテンプレートを用意していけばいいと思います。

    なんせ私のサイトで使われているダイナミックWebテンプレートの数は・・・
    えっと・・・・54個もありますが(笑)

    ダイナミックWebテンプレートでフレームは使えませんよ?
    ダイナミックWebテンプレートは単一のWebページであり、ページの一部にインラインフレームを挿入することはできますけど。

    よく「私のサイトみたいに、フレームを使ったWebページを使いたい」という方が結構いらっしゃるんですけど、
    実際には私のサイトではフレーム使ってませんし。
    まあ、フレームに見えますけどね、確かに(笑)

■1491 / inTopicNo.3) Re[2]: 初心者です、Expressionでフレーム追加したいんです(涙)

□投稿者/ まいこ 一般人(3回)-(2007/05/01(Tue) 12:34:56)

    ありがとうございます!!!フレームじゃないんですね、目からウロコでした、何もわかってないのバレバレですね。それにしても54もテンプレート。。。そういうモノなのですね、学びました。

    前に、カスタマイズしたダイナミックテンプレート(DT1とします)を使ってサイトを作っていき、そのDT1のリンク用タブの色だけ変更してDT2として保存したのですが、そうするとDT1と連動してDT1まで色が変更されてしまいました。これは同じフォルダーに保存しているから連動するのでしょうか。。。?オリジナルで作ったダイナミックテンプレート自体はほとんど変えず、それにちょこっと変更したいので、「~として保存」して変更していったのですが、何か他にいい方法があるのでしょうか?

    もしよろしければお願いいたします。

■1492 / inTopicNo.4) Re[3]: 初心者です、Expressionでフレーム追加したいんです(涙)

□投稿者/ wanichan 大御所(558回)-(2007/05/01(Tue) 14:07:41)

    この場合、リンク用のタブの色を変更すると、他と連動してスタイルが変更されるのは、
    Expression Webの仕様です。

    リンクのスタイルを切り離して別の色にしたい場合は、
    別名で新しいスタイルを作成し、そのスタイルを適用する必要があります。

    これまで、どのようにしてもとのダイナミックWebテンプレートを作成されましたか?
    ぜひ、これまでの経緯を教えていただきたいと思います。


■1503 / inTopicNo.5) Re[4]: 初心者です、Expressionでフレーム追加したいんです(涙)

□投稿者/ まいこ 一般人(5回)-(2007/05/02(Wed) 06:08:13)

    何度もありがとうございます!アメリカ在住で、時差の関係&赤ちゃんの都合で、なかなか返信できずスミマセン。

    テンプレートですが、まずダイナミックテンプレートの中から1つ選び、それに変更を重ねました。今は上下にリンクする用のナビゲーションバーがあります。それをSave asで他の名前にし、また、ダイナミックテンプレートとして保存しました。このように、Save asで保存していくと、連動しちゃう、っていうことなのでしょうか?それとももっとヤヤコシイことをしなければならないのでしょうか?

    「別名で新しいスタイルを作成する」とは、どういう風にすればよいのでしょうか。。。?ほんとに初心者ですみません!その際に、今まで作ったテンプレートを丸々使って、しかも、左にコラムというか、左にナビゲーションバーを足す、っていうことは可能なのでしょうか?(というか、可能なのだろうけど、私にでもできるような簡単なことなのでしょうか。。。?)

    ありがとうございます!

■1504 / inTopicNo.6) Re[5]: 初心者です、Expressionでフレーム追加したいんです(涙)

□投稿者/ wanichan 大御所(562回)-(2007/05/02(Wed) 08:31:14)

    うーん。。。
    この場合は、新規に作った方がいいと思います。
    全然レイアウトデザインが違いますから。

    Save as (名前を付けて保存) は、ちょっとだけ変更する場合に有効で、レイアウトが全然違う場合は、新規に作った方がいいと思います。

    テンプレートは、[File]→[New]→[Pages](だっけ?)で
    Webサイトテンプレート自体を新規作成したということですよね?
    CSSのテンプレートではなく?

    Webサイトテンプレートは、それぞれ全然デザインが違ったりしますが。。。
    CSSレイアウトページの新規作成では、ほとんど真っ白な状態から作りますので、融通が利きますけどね・・・。

    やはり、Webサイト全体的に、統一されたデザインのほうがいいです。
    全然違ったりすると訪問者が違和感を覚えたりしますからね。

■1505 / inTopicNo.7) Re[6]: 初心者です、Expressionでフレーム追加したいんです(涙)

□投稿者/ まいこ 一般人(6回)-(2007/05/02(Wed) 10:50:48)

    何度もありがとうございます。もう初心者すぎて、おっしゃっていることすらわかりません(涙)。出直してきます。

    出直す前にもうひとつだけ。。。ページを縦割りに2つに割る方法、簡単だったら教えてください。適当にアジャストできるのであれば、左にリンク先をつけてナビゲーションバーにして、右側にコンテント載せます。ダイナミックテンプレートをつけた新規ページという形で作成したいのですが。。。

    ほんとスミマセン。

■1506 / inTopicNo.8) Re[7]: 初心者です、Expressionでフレーム追加したいんです(涙)

□投稿者/ wanichan 大御所(563回)-(2007/05/02(Wed) 10:59:23)

    ごめんなさい、私の説明が難しすぎましたでしょうか(涙

    左側にナビゲーションを後から付け足すとか、上に何かバナーエリアを付け足したりすることは、できないことはないです。
    一番簡単な方法は、テーブルレイアウト(つまり、表の枠でレイアウトを整える)にして、左側に列を追加したり、上に行を追加したりする、みたいな感じで作っていく、ということになります。
    ただし、テーブルレイアウトはちょっとお勧めできないですが・・・。

    ダイナミックWebテンプレートが適用されたWebページでも、ダイナミックWebテンプレートでもなく、普通のWebページで一から(真っ白な状態から)作っていった方がいいような気がします。

    表の作成方法は、Wordと似てますし。
    CSSは、初心者の方にはかなり敷居が高いかもしれません。。。。

    文字だけのやり取りはかなり難しいですね(涙

■1507 / inTopicNo.9) Re[8]: 初心者です、Expressionでフレーム追加したいんです(涙)

□投稿者/ まいこ 一般人(7回)-(2007/05/02(Wed) 11:15:09)

    ありがとうございます(涙涙涙)。わかりました、要するに、思ってるよりかなり高度なのだ、ということが。。。簡単にさくっとできるのかと思ってたので。。。

    テーブルでやってみます、またわけがわからなくなったら、またこちらでなきつきにきます。ありがとうございました~!

解決済み
スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

問題は解決しましたか?

操作方法、設定方法等で困ったら、 Expression Web Users Forum に投稿してください!

▲このページのトップへ