ブックマークに相互参照を挿入するには
ブックマークを参照するように設定するには、まず、ブックマークの文字列を選択してブックマークを挿入する必要があります。ハイパーリンクではなく相互参照を挿入することで、リンク文字列にならず相互参照先の書式付きの文字列になります。[挿入]メニューの[相互参照]を選択し、[相互参照]ダイアログボックスの[ハイパーリンクとして挿入する]オプションを有効にすることで、クリックすると参照先にジャンプすることも可能です。
はじめに
文書内の途中のページにジャンプするためのリンクを作成するには、ブックマークを挿入してリンク先をそのブックマークを指定するとOKです。ただし、前に紹介した記事『文書内の特定の場所にジャンプできるようにするには』では、その行の先頭にカーソルを移動した状態でブックマークを挿入する方法をとっています。そのブックマークの場合、ブックマークの文字列を選択していないため、相互参照の挿入において、ブックマークの文字列を拾うことができません(そのブックマークのページ番号を挿入することは可能です)。
ブックマークの文字列を拾えるようにするために、あらかじめ文字列を選択した状態でブックマークを挿入する必要があります。
したがって、ブックマークにリンクする場合は、ブックマークの挿入場所はその段落の先頭、相互参照の場合はブックマークの挿入場所はその文字列を選択するというのがポイントです。
ブックマークを挿入する
- ブックマークを挿入したい文字列を選択します。
-
[挿入]メニューの[ブックマーク]、もしくは[挿入]タブを開き、[リンク]グループの[ブックマーク]をクリックします。
- [ブックマーク名]ボックスにブックマーク名を入力します。ここでは「参考資料」と入力します。
- [追加]ボタンをクリックします。
参照する項目をブックマークに設定する
- 相互参照を挿入したい場所を選択します。ここでは、4ページ目の「参考資料」を選択します。
- [挿入]メニューの[相互参照]または[参照設定]タブの[相互参照]をクリックします。
- [相互参照]ダイアログボックスの[参照する項目]ボックスから[ブックマーク]を選択します。
- [相互参照の文字列]には[ブックマーク文字列]が選択されていることを確認します。
- [ブックマークの参照先]に対象となるブックマークを選択して[挿入]ボタンをクリックします。
- ブックマークの文字列が相互参照として挿入されました。[閉じる]ボタンをクリックします。
※執筆環境:Microsoft Word for Mac バージョン 16.29
異なるバージョンの記事
「わにちゃんのパソコン教室」オープン

JR阪和線 南田辺駅すぐのカフェ「ここらぼ」で
コーヒー付きのマンツーマンレッスン
マイペースで習得したい方におすすめです
★サポート対象★
Word/Excel/PowerPoint/Outlook/OneNote
Windows/Mac/iPhone/iPad 対応
ノートパソコン/iPhone/iPad ご持参ください
- ここらぼ
- 〒545-0013 大阪市阿倍野区長池町4-1
TEL:06-6429-8372
営業時間:9:00~16:00
定休日:日・水・隔週土曜 - パソコン教室
- 火曜及び木曜の健康ランチタイム (11:30-14:00) 除く
- 完全予約制。 お問い合わせはこちら