www.wanichan.com

クエリに複数の抽出条件を設定するには

フィールドを操作する
最終更新日時:2014/07/17 13:50:54
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

複数の抽出条件には「いずれも満たす」AND条件と「いずれか満たす」OR条件があります。前者は同じ[抽出条件]行でそれぞれ設定し、OR条件は一方を[または]行で設定するとOKです。

はじめに

組み合わせの条件にも2種類あります。「いずれも満たす」のがAND条件で「いずれか満たす」のがOR条件です。

AND条件
「東京の女性のデータを抽出したい」場合
住所に「東京」が含まれる条件と性別に「女」と一致する条件を[抽出条件]行に入力
OR条件
「大阪と東京のデータを抽出したい」場合
住所フィールドの[抽出条件]行に「大阪」が含まれる条件を設定し、[または]行に「東京」が含まれる条件を設定

東京の女性のデータを抽出する

  1. デザイングリッドの[性別]フィールドに「女」と一致する抽出条件を入力するには、[抽出条件]行に「女」と入力します。
  2. デザイングリッドの[住所]フィールドに東京で始まる抽出条件を入力するには、[抽出条件]行に「東京*」と入力します。すると、Like "東京*" になります。
  3. クエリをクエリを実行すると、東京の女性のデータが抽出されました。
    [実行]ボタンを押すと…
    ↓
    東京の女性が抽出された

大阪と東京のデータを抽出する

  1. デザイングリッドの[住所]フィールドに大阪で始まる抽出条件を入力するには、[抽出条件]行に「大阪*」と入力します。すると、Like "大阪*" になります。
  2. デザイングリッドの[住所]フィールドに東京で始まる抽出条件を入力するには、[または]行に「東京*」と入力します。すると、Like "東京*" になります。
  3. クエリをクエリを実行すると、大阪と東京のデータが抽出されました。
    ↓

次のセクション

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

▲このページのトップへ