Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

www.wanichan.com

検索できるコンボボックスをフォームに追加するには

フォームにコントロールを設定する
最終更新日時:2023/02/05 19:26:48
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コンボボックスを使うと、フィールドの値が選択した値を検索できるようになります。ここでは、コントロールウィザードを使用してふりがなからレコードを検索できるようにコンボボックスをフォームに追加する方法について説明します。

検索できるコンボボックスを配置する

  1. デザインビューでフォームを開いて[デザイン]タブを開き、[コンボボックス]を選択します。
  2. フォームヘッダー内の配置したい場所をクリックします。

コンボボックスウィザード

  1. コンボボックスウィザードが表示されたら[コンボボックスで選択した値に対応するレコードをフォームで検索する]を選択して[次へ]ボタンをクリックします。
  2. 検索対象のフィールドを指定します。ここではふりがなフィールドを選択して[>]ボタンをクリックします。
  3. [次へ]ボタンをクリックします。
  4. そのまま[次へ]ボタンをクリックします。
  5. 必要に応じて標題を入力して[完了]ボタンをクリックします。

動作確認

  1. フォームビューに切り替えます。
  2. 検索できるか確認します。
    ↓

コンポボックスに表示される順序を五十音順に変更するには

コンボボックスに表示される順序は、既定では主キーの順になります。これを五十音順に変更するには、コンボボックスを選択してプロパティシートを表示し、[データ]タブの[値集合ソース]の[…]ボタンをクリックして、[並べ替え]を[昇順]にします。

↓

スポンサーリンク

次のセクション

INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ