Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

www.wanichan.com

サブフォームを追加するには

フォームにコントロールを設定する
最終更新日時:2023/02/05 19:26:47
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォームのレコードソースが顧客マスターテーブルで、顧客IDと名前フィールドがフォームに追加されている場合、その顧客IDデータが含まれる売上データテーブルをサブフォームとして追加できます。[フォームデザインツール]の[デザイン]タブを開き、[コントロール]グループから[サブフォーム]を選択すると、サブフォームウィザードが起動するので、顧客IDを紐づけることで売上データサブフォームを追加できます。

サブフォームの追加

  1. [フォームデザインツール]の[デザイン]タブを開き、[コントロール]グループの▼をクリックします。
  2. 一覧から[サブフォーム/サブレポート]を選択します。
  3. サブフォームを追加したい場所を指定します。

サブフォームウィザード

  1. サブフォームウィザードが起動したら、サブフォームの作成方法を指定します。ここでは[既存のテーブルまたはクエリを使用する]が選択されていることを確認して[次へ]ボタンをクリックします。
    サブフォームは既存のフォームから作成できます。サブレポートは既存のフォームから作成できます。また、これらをテーブルやクエリを使って作成することもできます。サブフォームまたはサブレポートの作成方法を選択してください。
  2. サブフォームに使用するテーブルを選択し、追加したいフィールドを指定します。
    複数のテーブルおよびクエリのフィールドを使用できます。
  3. フィールドを追加できたら[次へ]ボタンをクリックします。
  4. メインフォームとリンクするフィールドを指定する方法を選択して[次へ]ボタンをクリックします。
    メイン フォームとリンクするフィールドを指定する方法を選択してください。
  5. サブフォームの名前を指定して[完了]ボタンをクリックします。
    サブフォームまたはサブレポートの名前を指定してください。
  6. サブフォームが追加できました。
  7. デザインビューでは以下のように表示されます。

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ