Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

www.wanichan.com

PC > Access > FAQ

[Access 2003] レポートで文字列の方向を変えるには?

Microsoft Office Users Forum過去ログ

■1236 / inTopicNo.1) アクセスのレポートで文字列の方向を変えるには?

□投稿者/ かず 一般人(1回)-(2005/10/10(Mon) 11:40:32)


    記事内容:[Access] 

    はじめまして。
    現在アクセス2003を利用しています。

    お伺いしたいのは、レポートで横長封筒に送付先を印刷する際、郵便番号部分の文字列の向きを90度反転させたいのですが、そういったことは可能なのでしょうか。

    ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

■1248 / inTopicNo.2) Re[1]: アクセスのレポートで文字列の方向を変えるには?

□投稿者/ シムリー 一般人(40回)-(2005/10/10(Mon) 23:08:40)

    > お伺いしたいのは、レポートで横長封筒に送付先を印刷する際、
    > 郵便番号部分の文字列の向きを90度反転させたいのですが、

    縦書きにすることは出来ますが、数字の場合はねらい通りに表現できませんね。
    発想を逆転して、封筒をその形のまま縦方向にデザインし
    郵便番号をそのままノーマルな横書き、そして住所や氏名データを縦書き
    ということでうまく処理できるのではないでしょうか?
    ちなみに、縦書きの設定はレポートの該当フィールドのプロパティで
    「その他」のタブから、縦書き「はい」に設定するとできます。

■1256 / inTopicNo.3) Re[2]: アクセスのレポートで文字列の方向を変えるには?

□投稿者/ かず 一般人(2回)-(2005/10/11(Tue) 15:53:44)

    シムリー様

    さっそくのお返事ありがとうございます。
    やっぱりアクセスでは無理ですか・・・

    それでは教えていただいた方法で作成してみたいと思います。
    また何かありましたらよろしくお願いします。

解決済み!
スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ