www.wanichan.com

Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

「8:15」を計算できる数値「8.25」に変換したい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

時間の数値を1時間単位で計算するために変換するには、24倍してセルの書式設定にて「標準」に設定するとOKです。

はじめに

Excelでは時間をシリアル値で扱います。シリアル値は1日を「1」として表現します。例えば、12時間をシリアル値で表すと「0.5」になり、24時間では「1」になります。仮に、8時間15分をシリアル値で表すと「0.34375」になりますね。

上記のルールに従えば、シリアル値を24倍すると1時間を1に変換することができます。

先ほどの「0.34375」を24倍すると、「8.25」という値を取得できます。

そこで、時間を10進数に変換し、セルの書式設定で時刻スタイルから数値スタイルに変更する方法を紹介します。

操作方法

  1. 変換したいセルを選択し、「=」を入力
  2. 時間が入力されたセルを選択肢、続けて「*24」と入力
  3. 時刻形式の表示形式になるので、標準のシリアル値を変更するためにそのセルを選択
  4. [書式]-[セル]を選択
  5. [セルの書式設定]ダイアログボックスの[表示形式]タブをクリック
  6. [分類]のなかから「標準」を選択
  7. [OK]ボタンをクリック
  8. 数値に変換された
スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ