www.wanichan.com

Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

再計算オプションを設定するには

共同作業のためにブックを準備する
最終更新日時:2023/04/03 16:58:59
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

数式を自動的に計算するか、手動で計算するかを指定するには、[数式]タブの[計算方法の設定]コマンド一覧から、あるいは[Excelのオプション]の[数式]タブの[計算方法の設定]グループ、[ブックの計算]オプションで行えます。

はじめに

計算方法の設定方法は、リボンタブコマンドから、あるいは、Excelのオプションの[数式]タブからのいずれかで行えます。

自動
値、数式、または名前を変更するたびに、参照先の数式をすべて再計算します。
データ テーブル以外自動
値、数式、または名前を変更するたびに、 What-If 分析で使われる データテーブル 以外のすべての依存する数式を再計算します。
手動
自動再計算を無効にし、ユーザーが明確に指定した場合 (F9 キーを押した場合) にのみ開いているブックを再計算します。

値に影響を与える変更が行われると、自動的に再計算されますが、膨大なデータが存在して複雑な演算が行われている場合は手動に設定し、その都度再計算を実行することで、操作のたびに自動的に再計算されることによるパフォーマンスの低下を防ぎ、よりスムーズに効率的に作業が行えるようになります。

リボンタブコマンドより設定する

  1. [数式]タブの[計算方法の設定]をクリックします。
    数式を自動的に計算するか、手動で計算するかを指定します。値に影響を与える変更が行われると、自動的に再計算されます。
  2. コマンド一覧から選択します。

Excelのオプションで設定する

  1. [ファイル]タブをクリックしてスタート画面にし、[オプション]をクリックします。
  2. [Excelのオプション]ダイアログボックスの[数式]タブを開きます。
  3. [計算方法の設定]グループの[ブックの計算]オプションより選択し、[OK]ボタンをクリックします。
スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

異なるバージョンの記事

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ