www.wanichan.com

Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

マスタを作ってみよう! Part 1

PowerPoint 2000マスター講座

スライドマスタについて

スライドマスタとは、PowerPointのスライドの下地となるものです。ベースとなるデザイン、レイアウトや背景を決めるための特殊なエリアなのです。
スライド マスタによって、フォントの種類、サイズ、および色など、"マスタ テキスト" と呼ばれるテキスト特性が制御されます。また、背景色、および影や箇条書きのスタイルなどの特殊効果も制御されます。

Wordでいうと、ページ設定とヘッダーとフッター領域を組み合わせたような感じかな、と勝手に解釈してみたりして(笑)

スライドマスタを編集するには、[表示]→[マスタ]→[スライドマスタ]をクリックします。

すべてのスライドに同じ場所に同じものが配置されているのがあれば、これは個々のスライドにそれぞれコピペしなくても、スライドマスタにそれを置くことによって、すべて反映されるので便利です。

もし、個々のスライドを編集中に「これを編集したいんだけど、どうしてつかむことができないの? 消したいんだけど」という場合、
それはひょっとして「スライドマスタ」にあるものかも知れませんよ!

スライドマスタには、日付、フッター、数字(ページ番号)などの領域、タイトルやテキストの書式設定やレイアウトを調整することができます。

スライドマスタの編集を終了するには、マスタツールバーの[閉じる]ボタンをクリックします。

▲ Page TOP

タイトルマスタを編集したいんだけど

タイトルマスタは、1枚目のタイトルスライド、すなわち、プレゼンテーションの表紙となるスライドの下地を編集するときに使います。
これは「タイトルスライド」に適用されます。

[表示]→[マスタ]→[タイトルマスタ]をクリックします。

タイトルマスタの編集を終了するには、マスタツールバーの[閉じる]ボタンをクリックします。

▲ Page TOP

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

※技術的な質問は、Microsoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ