www.wanichan.com

Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

マスタを作ってみよう! Part 2

PowerPoint 2000マスター講座

スライドの配色を変えるには?

スライドの配色を変えたい場合は、[書式]→[スライドの配色]をクリックします。

既定値は「標準」タブが開かれています。
配色

お好きな配色を選んで、[すべてに適用]するか、[適用]するかを選びます。

  • すべてに適用・・・対応するマスタだけではなく、プレゼンテーション全体に適用したい場合
  • 適用・・・・・・・・・対応するマスタだけに適用する場合

もし、配色を削除したい場合は、[配色の削除]ボタンをクリックします。

なお、ユーザ設定においては、どの部分をどの色にしたいか設定することもできます。
配色

色を変更したい場合は、変更したい項目の配色を選択して、[色の変更]ボタンをクリックします。
すると、テキストと線の色ダイアログボックスが表示されます。[標準]タブから好きな色を選ぶか、ユーザ設定でお好きな色を作成して、OKボタンをクリックしてくださいね。
テキストと線の色

▲ Page TOP

スライドの背景を変えるには?

ただ単純にスライドの背景だけを変更する場合は、
[書式]→[背景]をクリックします。
背景
一覧の中からお好きな色を選択して、すべてに適用、または適用ボタンをクリックします。

▲ Page TOP

作ったマスタをテンプレートに保存するには?

あなたのせっかく作った力作(笑)のマスタをテンプレートとして保存することもできます。
出来合いの配色ではイヤ、独自の配色やレイアウト、デザインを今後とも使っていきたい場合は、そのマスタをテンプレートとして保存すると便利です。

[ファイル]→[名前をつけて保存]をクリックします。

ファイルの種類を「デザインテンプレート」にして、ファイル名を適当につけて[保存]ボタンをクリックしてくださいね。

▲ Page TOP

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

※技術的な質問は、Microsoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ