www.wanichan.com

Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

スライドショー実行中にメモを確認するには

プレゼンテーションをするための準備とリハーサルを行う
最終更新日時:2011/06/07 15:02:11
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PowerPoint 2007の発表者ツールを利用することで、スライドショー実行時に発表者の端末には経過時間とノートが表示され、プロジェクタにはスライドショーを表示することができます。

はじめに

PowerPointを使ったプレゼンでは、プロジェクタを利用するケースがほとんどだと思います。ところで、スライドショーの実行中にメモが見られないことについて、不便を感じたことはありませんか?

そんな場合は、「発表者ツール」を利用するとよいでしょう。この機能を利用すると、プロジェクタにはスライドショーが、発表者側のPCには発表者ツールが表示されます。ただし、あらかじめプロジェクタのモニタをデュアルディスプレイモードとして接続する必要があります。

この記事では、発表者ツールを利用して、複数のモニタを使ってプレゼンを行う方法を紹介します。

デュアルディスプレーモードで設定する

Windows 7の場合

  1. デスクトップ上の何もないところを右クリックして[画面の解像度]をクリックします。
  2. [画面の解像度]ダイアログボックスにて解像度など調整します。

Windows XPの場合

  1. デスクトップ上の何もないところを右クリックして[画面のプロパティ]をクリックします。
  2. [画面のプロパティ]ダイアログボックスの[設定]をクリックし、解像度など調整します。ここでは、外部モニタをプライマリ、本体のディスプレイをセカンダリモニタとして設定しています。
    画面のプロパティ

発表者ツールを利用してスライドショーを開始するには

  1. [スライドショー]タブを開き、[スライドショーの設定]をクリックします。
  2. [スライドショーの設定]ダイアログボックスの[複数モニタ]設定オプションの[発表者ツールを表示する]にチェックを入れ、[スライドショーの表示]ボックスには[主モニタ]が選択されていることを確認して[OK]ボタンをクリックします。
  3. スライドショー実行時には、外部モニタ(プロジェクタ)にスライドショーが表示され、発表者側のPCモニタに発表者ツールが表示されます。
スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

※技術的な質問は、Microsoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ