www.wanichan.com

Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

スライド番号やページ番号を追加するには

スライドマスターを使用してプレゼンテーションを書式設定する
最終更新日時:2014/04/23 12:21:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

既定ではスライド番号やページ番号はスライドに追加されません。PowerPoint 2013でスライド番号を挿入するには、[挿入]タブの[テキスト]グループの[スライド番号の挿入]を選択します。

はじめに

勉強会などで事前にプレゼン資料を配布する場合もあると思います。しかし、意外と忘れがちなのがスライド番号です。印刷時にそれぞれスライド番号が明記されていないと、順序がばらばらになった場合に「このスライドはどのスライドの次なのかわからない!」という問題が発生してしまいますよね。

そこで、紙の資料としてスライドを印刷する際に重宝する、スライド番号の挿入方法を紹介します。

既定ではスライド番号やページ番号はスライドに追加されません。スライド番号を挿入するには、スライドマスターの編集中、通常のスライドショーの編集中のどちらでも行えます。あらかじめ、マスターのレイアウトに「スライド番号」が有効になっているか確認してから行ってください。

スライド番号を挿入する

  1. [挿入]タブを開き、[スライド番号の挿入]をクリックします。
  2. [ヘッダーとフッター]ダイアログボックスの[スライド]タブを開き、[スライド番号]にチェックを入れます。
  3. すべてのスライドに適用するには[すべてに適用]、現在編集中のスライドにのみ適用するには[適用]をクリックします。
  4. スライド番号が右下に挿入されました。

タイトルスライドにはスライド番号を挿入しないようにするには

[ヘッダーとフッター]ダイアログボックスの[タイトル スライドに表示しない]にチェックを入れます。もし、タイトルスライドにスライド番号なしで、2枚目のスライドからスライド番号1にするには、『[PowerPoint FAQ] 表紙にスライド番号を入れず、2つ目のスライド番号を1にしたい』を参考にしてください。

配布資料にページ番号を追加するには

  1. [表示]タブの[配布資料マスター]を選択して配布資料マスターを開き、[ページ番号]にチェックがついているかどうか確認します。
    ↓
  2. [挿入]タブを開き、[スライド番号の挿入]をクリックします。
  3. [ヘッダーとフッター]ダイアログボックスの[ノートと配布資料]タブを開き、[ページ番号]にチェックを入れて、[すべてに適用]をクリックします。
スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

※技術的な質問は、Microsoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ