プレゼンテーションのテーマを変更するには
スライドマスターを使用してプレゼンテーションを書式設定する
最終更新日時:2014/04/23 15:42:00
PowerPoint 2013でテーマを変更して、そこから配色やフォントなどを変更してオリジナルテーマを作ってみましょう。その独自のテーマを保存することで、今後のプレゼンテーションにも活用できます。
はじめに
それぞれのテーマでは、固有の色、フォント、効果が組み合わされて、スライドの全体的な雰囲気が作られています。PowerPointには、プレゼンテーションにぴったりの個性を表現するテーマが数多く用意されています。テーマを右クリックすると、テーマの適用方法を選べます。
自分にぴったりのイメージではない場合、他のテーマに使われている配色やフォントに置き換えることが可能です。
テーマを変更する
- [スライドマスター]タブの[テーマ]をクリックします。
- 一覧から変更したいテーマを選択します。
- テーマが変更されました。
配色を変更する
- [スライドマスター]タブの[配色]を選択します。
- 一覧から変更したい配色を選択します。
フォントを変更する
- [スライドマスター]タブの[フォント]を選択します。
- 一覧から変更したいフォントを選択します。
テーマの名前を変更する
- スライドマスターの共通スライドを選択して、[スライドマスター]タブの[マスターの編集]グループの[名前の変更]を選択します。
- 新しいテーマの名前を入力して、[OK]ボタンをクリックします。
現在のテーマを保存する
- [スライドマスター]タブの[テーマ]を選択し、[現在のテーマを保存]を選択します。
- 既定の保存場所は、
%AppData%Roaming\Microsoft\Templates\Document Themes
が指定されます。もし保存場所を変えたい場合は場所を指定します。 - ファイル名を指定して[保存]ボタンをクリックします。
次のセクション
INDEX
異なるバージョンの記事
コメント
※技術的な質問は、Microsoftコミュニティで聞いてください!