www.wanichan.com

PC > Word > 2002 >

クリップアートを挿入しよう!

Word 2002マスター講座

クリップアートを挿入するには?

まず、「パソコン」をキーワードとしたクリップアートを挿入してみましょう。

メニューバーより[挿入(I)]→[図(P)]→[クリップアート(C)...]を選択してください。

初めてクリップアートを挿入する場合、このようなメッセージが表示されます。
オーガナイザにクリップを追加
あなたが撮影したデジカメの写真やオリジナルCGなどの画像やサウンドデータなどを
カタログ化して便利にしませんか?という案内です(たぶん)。
これはWord 2002からの新機能です。
・・・私は仕事上でWord 2000しかあまり使っていないので未知の世界ですが(爆)
もし、「これからデジカメのアルバム作りたい!」「今すぐ活用したい」場合は「今すぐ実行」ボタンを
クリックしてください。後でも実行できるので「後で実行」ボタンをクリックして逃げても(笑)構いません。

すると、クリップアート挿入作業ウィンドウが登場しました。
Word 2002からダイアログボックスじゃなくなったというわけです。
ここで挿入したい画像のキーワードを適当に入力して、[検索]ボタンをクリックしてみてください。

ちなみに、「パソコン」と入力すると、このような結果になりました。

挿入したいクリップをクリックすると、このようにショートカットメニューが表示されます。
[挿入]をクリックすると、挿入できます。もしくは挿入したいクリップアートをダブルクリックしてもOKです。

あとで挿入したクリップをクリックして、■のハンドルをドラッグすることによってサイズ調整することができます。

※うまくクリップアートが挿入できない場合
クリップアートがパソコンの中に入っていない可能性があります。
クリップアートが収録されているCD-ROMを使ってすべてインストールするか、クリップオンラインにてWebサイトからダウンロードしてくださいね。

▲Page TOP

好きな場所にクリップアートを配置するには?

クリップアートを表示させると、図ツールバーが表示されます。

最初にクリップアートを挿入をした場合、レイアウトは「行内」になっています。
まず、クリップアートを選択して、行の折り返しボタンを押してください。


すると、このように「行の折り返し」の一覧が表示されます。

左側、右側に配置させて、その周りに文字列を折り返したい場合は、
「四角」または「外周」を選択してください。

文字をクリップアートより前面に書きたい場合は「背面」を選択してください。

最後に、OKボタンを押してくださいね。

ちなみに、「折り返し点の編集」ボタンを押すと、その後自由にマウスで
画像をドラッグすることで移動することが可能です。

その後、文字入力をしたい場合は、空いているところにマウスでダブルクリックするとその位置から入力が可能です。

▲Page TOP

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

▲このページのトップへ