www.wanichan.com

PC > Word > 2002 >

画像を挿入しよう! Part 2

Word 2002マスター講座

図ツールバーを使っていろいろ調整してみましょう

画像の明るさなどを調整するには?

デジカメで取った写真の明るさを調整して、見やすくしたいときは、まず、明るさを調整したい画像を選択して、
図ツールバーのまたはボタンをクリックしてください。

▲Page TOP

画像の周りに文字を折り返したいんだけど

文字列を画像の周りに折り返す、つまり、回り込ませたい場合、どうすればいいのでしょうか?

最初に画像の挿入をした場合、レイアウトは「行内」になっています。
まず、画像を選択して、図ツールバーの(行の折り返し)ボタンを押してください。


すると、このように「行の折り返し」の一覧が表示されます。

左側、右側に配置させて、その周りに文字列を折り返したい場合は、
「四角」または「外周」を選択してください。

文字を画像上に書きたい場合は「背面」を選択してください。

ちなみに、「折り返し点の編集」ボタンを押すと、その後自由にマウスで
画像をドラッグすることで移動することが可能です。

その後、文字入力をしたい場合は、空いているところにマウスでダブルクリックするとその位置から入力が可能です。

▲Page TOP

図の書式設定について

図ツールバーの(図の書式設定)ボタンを押すと、まず、図タブが開きます。
ここでは、トリミングの範囲やイメージコントロール(画像のトーン調整)ができます。
図の書式設定(図)

サイズタブを開くと、画像の大きさや倍率を設定することができます。
リセットボタンを押すと元に戻ります。
図の書式設定(サイズ)

レイアウトタブを開くと、折り返しの種類と配置の設定ができます。
図の書式設定(レイアウト)
右下の詳細設定のボタンをクリックすると・・・
文字列の折り返しの種類と配置だけではなく、文字列との距離も設定できます。
レイアウトの詳細設定(文字列の折り返し)

配置タブを開くと・・・
レイアウトの詳細設定(配置)
一番下のオプション設定には予め「文字列と一緒に移動する」と「オーバーラップさせる」にチェックが入っていると思います。
オーバーラップさせると、複数の画像を重ね合わせることができます。
なお、アンカーを段落に固定すると、他の段落には移動できないようになります。

▲Page TOP

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

▲このページのトップへ