www.wanichan.com

PC > Word > 2002 >

画像を挿入しよう! Part 1

Word 2002マスター講座

メニューバーから画像を挿入しよう

メニューバーより[挿入]→[図]→[ファイルから]をクリックしてください。
図の挿入のダイアログボックスが表示されます。
初期設定では、My Documentsフォルダ内My Picturesフォルダが開きます。
Windows Meや2000バージョンではサンプル画像が入っている場合があります。
とりあえず、便乗してそのサンプル画像を指定して[挿入]ボタンを押してください。

▲Page TOP

サイズを変更するには?

サイズ変更ハンドル
サイズを変更したい画像をクリックしてください。
すると、左の図のようにサイズ変更するためのハンドルが表示されます。

隅の■部分にマウスポインタを触れてみてください。
すると、マウスポインタがサイズ変更の形に変わります。
右下の■部分にマウスポインタを触れるとに、
右上の■部分にマウスポインタを触れるとに、
上辺や下辺の中央の■部分に触れるとに、
左辺や右辺の中央の■部分に触れるとに、
それぞれマウスポインタの形が変わりますので、そのままドラッグしてください。

★ポイント★
縦横比を変えずに隅からサイズ変更したいときは Shiftキーを押しながらドラッグ
一時的にグリッド線を無効にしてサイズを微調整したいときは Altキーを押しながらドラッグ

▲Page TOP

図のツールバーを表示させておこう

図ツールバーを表示させると、結構簡単に編集することができます。
ぜひ、表示させておいてください。

メニューバーより[表示]→[ツールバー]をポイントし、一覧から「図」をクリックしてください。
すると、図ツールバーが表示されます。

図の挿入ファイルから図を挿入します
イメージコントロール白黒・グレースケール・透かし画像にすることができます
コントラスト(強)コントラストを強くしてメリハリをつけます
コントラスト(弱)コントラストを弱くします
明るさ(強)画像を明るくします
明るさ(弱)画像を暗くします
トリミングまずこのボタンを押して、トリミングしたい部分をマウスで指定したあと、
再度このボタンを押すと、その部分だけがトリミングされます
線のスタイル線の太さなどを変えることができます(図形描画に関係するかも)
テキストの折り返し画像の周りにテキストをどのように折り返すか設定します
図の書式設定図の書式をいろいろ設定できます
透明な色に設定透明な色にしたい部分をクリックすると透明色になります
図のリセット画像をリセットします

▲Page TOP

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

▲このページのトップへ