www.wanichan.com

PC > Word > 2002 >

オートシェイプに挑戦! Part 4

Word 2002マスター講座

はじめに

まず、このようにレイアウトになっており、
馬の左側に吹き出しを作りたい場合はどうすればいいのでしょうか?

吹き出しを挿入するには?

まず、メニューバーより[挿入]→[図]→[オートシェイプ]を選択してください。
すると、オートシェイプのツールバーが表示されます。


吹き出しの一覧から、お好きなタイプを選択してください。
すると、マウスポインタが十字の形に変わります。
吹き出しを作りたい左上の位置から右下までをドラッグすると、吹き出しを作ることができます。

吹き出しの中にカーソルが表示されていますので、その中で文字を入力してくださいね。

▲Page TOP

吹き出し口の位置を変えるには?

しかし、吹き出しの向きが左下になっていますよね?
この吹き出しの先端を馬の口元に移動するにはどうすればいいのでしょうか?

まず、吹き出しのオブジェクトを選択してください。
吹き出しの先端に黄色のハンドルがありますね?
その黄色部分をドラッグして馬の口元まで移動してください。

すると、このように吹き出し口が口元に移動できました。

▲Page TOP

吹き出し内の文字方向を変えるには?

吹き出し内にカーソルがある状態で、標準ツールバーより(文字方向の変更)をクリックしてください。
すると、横書き・縦書きの切り替えをすることができます。

右クリックして、ショートカットメニューより[縦書きと横書き(X)]を選択すると、
もっとバリエーション豊かな設定が可能です。

ショートカットメニューより[縦書きと横書き(X)...]を選択してください。
(※メニューバーより[書式]→[縦書きと横書き(X)]を選択しても同様です。)

すると、縦書きと横書きの設定ウィンドウが出てきます。
縦書きと横書き

一覧から文字の向きを選択して、OKボタンを押してくださいね。

▲Page TOP

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

▲このページのトップへ