www.wanichan.com

縦書き文書内の半角英数を横書きにするには

段落の書式設定
公開日時:2012/07/24 15:38:30
最終更新日時:2019/11/05 20:41:29
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Wordでは、縦書きの中に半角英数は右に90度回転した状態になりますが、2桁の数字を横組みにするには、縦中横(たてちゅうよこ)の機能を利用することで読みやすくなります。

縦書きに文字方向を変更する

  1. 「今日は7月24日です」と入力します。
  2. [ページレイアウト]タブを開き、[ページレイアウト]グループの[文字列の方向]をクリックして、[縦書き]を選択します。

数字を横組みにする

  1. 24を範囲選択します。
  2. [ホーム]タブを開き、[段落]グループにある[拡張書式]ボタンをクリックして、[縦中横]をクリックします。
  3. [縦中横]ダイアログボックスの[行の幅に合わせる]にチェックがついていることを確認して[OK]ボタンをクリックします。
  4. 選択した数字が横組みになりました。

備考

2012年のように、「2012」を横組みにするには、[縦中横]ダイアログボックスの[行の幅に合わせる]のチェックを外したほうが読みやすくなります。ただし、縦書き文書の中で体裁が悪くなります。

縦中横を解除するには、その対象範囲を選択し、[段落]グループにある[拡張書式]ボタン→[縦中横]をクリックして、[縦中横]ダイアログボックスの[解除]ボタンをクリックします。

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

異なるバージョンの記事

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ