www.wanichan.com

データを並べ替えるには

セルデータの操作
公開日時:2012/09/06 10:30:30
最終更新日時:2019/08/22 18:30:03
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
表内にカーソルを移動し、[表ツール]の[レイアウト]タブを開いて、[データ]グループの[並べ替え]をクリックします。並べ替えのキーとなるフィールドは3つまで指定できます。

はじめに

データを並べ替えるには、まず、全角と半角が混合していないか確認する必要があります。もし、不揃いの場合は、『文字種の変換を行うには』を参考にして、すべて半角に変換しておいてください。

また、セルが結合されているとデータを並べ替えることができません。結合セルがないかどうか確認しておきましょう。また、タイトル行があった方が設定がしやすいです。できるだけタイトル行を含めるようにしておきましょう。

並べ替えのキーとなるフィールドは3つまで指定できます。もし、4つ以上を並べ替える場合は、優先順位の低いものから並べ替えを行います。

データの種類と並べ替えの順序
種類昇順降順
JISコードコード番号が小→大コード番号が大→小
数値小→大大→小
日付日付が古→新日付が新→古
五十音順あいうえお順
ABC順
昇順の逆順

ここでは、サンプルファイルを使って、目標達成比率の高いもの順に並べ替える方法について説明します。

操作方法

  1. データを並べ替える対象となる表内にカーソルを移動します。
  2. [表ツール]の[レイアウト]タブを開きます。
  3. [データ]グループの[並べ替え]をクリックします。
  4. [並べ替え]ダイアログボックスが表示されたら、[タイトル行]には[あり]が選択されていることを確認します。
  5. [最優先されるキー]一覧から[目標達成率]を選択します。
  6. [降順]を選択して[OK]ボタンをクリックします。
  7. 目標達成率の高いもの順にデータが並べ替えられました。
スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

異なるバージョンの記事

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ