www.wanichan.com

Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

すべてのページに透かし画像を入れるには

ページの背景
公開日時:2012/09/26 00:31:10
最終更新日時:2023/04/03 17:09:04
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Wordはレイヤー構造になっています。そのレイヤー構造を生かして、すべてのページに透かし画像を挿入する方法について説明します。

Wordのレイヤー構造

レイヤー構造
レイヤー構造

Word文書は、実は4階層になっています。文章などを入力するテキストレイヤーの前面と背面にレイヤーがあり、さらに一番下の階層にヘッダーやフッター用のレイヤー(ヘッダー・フッターレイヤー)があります。 例えば、通常、図形やワードアートはテキストの前面レイヤーに存在するので、テキストレイヤーの文字と重なった場合、下にある文字が隠れます。

この中で、「ヘッダー・フッターレイヤー」は他と少し扱いが異なります。

「ヘッダー・フッターレイヤー」は、ページ番号をつけたり、レターヘッドロゴをつけたりできる領域ですが、そこに設定されたものはセクション内のすべてのページに反映されます。他の3つのレイヤーでは、文字や画像は、対象となるそのページにしか存在しません。

つまり、すべてのページに反映させたい要素は、「ヘッダー・フッターレイヤー」に貼り付ければいいのです。ただし、一番下の階層にあるため、あくまでも背景として考えてください。

ちなみに、透かし機能にも図を挿入する機能があります。しかし、透かし機能で指定された画像ファイルはページの中心に挿入されます。もし、その場所を任意の場所に移動したい場合は、ヘッダー・フッター編集画面に切り替える必要があります。

透かし機能を利用して透かし画像を挿入する

  1. [ページレイアウト]タブを開きます。
  2. [ページの背景]グループの[透かし]をクリックします。
  3. 一覧から[ユーザー設定の透かし]を選択します。
  4. [透かし]ダイアログボックスが表示されたら[図]を選択して[図の選択]ボタンをクリックします。
  5. 挿入したい図を選択して、[挿入]ボタンをクリックします。
  6. [透かし]ダイアログボックスの[OK]ボタンをクリックします。
  7. ページの中心に透かし画像が挿入されました。

任意の場所に透かし画像を配置する

透かし画像は、ヘッダーとフッター編集画面に切り替えることで自由に移動ができます。

  1. ページの余白部分をダブルクリックします。
  2. ヘッダーとフッターの編集画面に切り替わったら、挿入された画像を選択します。
  3. そのまま自由にドラッグします。
  4. 位置が決まったら[ヘッダーとフッターを閉じる]をクリックします。
  5. 任意の場所に透かし画像が配置されました。
スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

異なるバージョンの記事

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ