www.wanichan.com

奇数ページと偶数ページの設定を別にするには

ヘッダーとフッター
公開日時:2012/09/29 08:54:30
最終更新日時:2019/08/22 18:29:06
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
偶数ページを左寄せ、奇数ページを右寄せにヘッダーとフッターを別に設定するには、[ページ設定]ダイアログボックスの[その他]タブ、もしくは、[ヘッダー/フッターツール]の[デザイン]タブにて[奇数/偶数ページ別指定]にチェックを付けます。

はじめに

Word 2003までは、ページ設定を「見開きページ」にすることで、奇数ページと偶数ページのヘッダーとフッターを別にでき、ページ番号も「外側」または「内側」に挿入できましたが、Word 2007からその「見開きページ」のオプションがなくなりました。

Word 2003では複数ページの印刷設定の印刷の形式に「見開きページ」が存在する
Word 2003の[ページ設定]ダイアログボックス
ページ番号の配置に「左」「中央」「右」のほかに「内側」「外側」も指定可能
ページ番号

ページ番号などのヘッダーとフッターの配置を「内側」または「外側」にするために、「奇数/偶数ページ別指定」にする必要があります。そのあと、奇数ページ、偶数ページそれぞれのヘッダーやフッターに配置していくという手順になります。

ちなみに、本を作る際は、奇数ページは右側、偶数ページは左側に配置するとOKです。

奇数/偶数ページ別指定するには

ページ設定ダイアログボックスで設定する方法

  1. [ページレイアウト]タブを開きます。
  2. [ページ設定]グループ右下の[ダイアログボックス起動ツール]をクリックします。
  3. [ページ設定]ダイアログボックスの[その他]タブを開きます。
  4. [ヘッダーとフッター]グループで[奇数/偶数ページ別指定]にチェックを付けて[OK]ボタンをクリックします。

[ヘッダー/フッターツール]から設定する方法

  1. 文書編集画面のヘッダーまたはフッター部分をダブルクリックして、[ヘッダー/フッター ツール]画面に切り替えます。
  2. [オプション]グループの[奇数/偶数ページ別指定]にチェックを付けます。
    [奇数/偶数ページ別指定]にチェックを付けると...
    ↓
    フッターとヘッダーの表記が奇数と偶数ページに分かれた
  3. [ヘッダーとフッターを閉じる]ボタンをクリックすると、通常画面に戻ります。

偶数ページにフッターの左側、奇数ページにフッターの右側にページ番号を挿入する

  1. 偶数ページのフッターにカーソルを移動します。
  2. [ヘッダーとフッター]グループの[ページ番号]をクリックし、[ページの下部]をポイントして[番号のみ 1]を選択します。
  3. 偶数ページにページ番号が挿入されたら、奇数ページのフッターにカーソルを移動します。
  4. [ヘッダーとフッター]グループの[ページ番号]をクリックし、[ページの下部]をポイントして[番号のみ 3]を選択します。
  5. 奇数ページにもページ番号が挿入されました。
スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

異なるバージョンの記事

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ