www.wanichan.com

Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

図形を回転または反転するには

図形の配置と整列
公開日時:2016/03/18 00:23:14
最終更新日時:2023/04/03 17:11:10
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Word 2016で図形を選択すると、その図形の上部中央に回転ハンドルが表示されます。そのハンドルを使って自由に回転できます。なお、反転する場合は[描画ツール]の[書式]タブの[回転]を選択して、一覧から選択します。

はじめに

図形を回転または反転するには以下のいずれかの方法で行えます。

[描画ツール]の[書式]タブの[配置]グループの[回転]
90度や180度回転、もしくは左右・上下反転
図形の上中央の回転ハンドルをドラッグ
マウス操作で自由に回転
[レイアウト]ダイアログボックスの[サイズ]タブ
回転角度を指定可能。正の値では右回り、負の値では左回り

マウスで図形を回転する

  1. 図形を選択すると、下の図形のように回転ハンドルが表示されます。
  2. そのハンドルに触れると、マウスの形状が回転モードに変わります。
  3. そのままドラッグすると回転することができます。
     

備考

図形を右クリックして、ショートカットメニューより[その他のレイアウトオプション]を選択すると、[レイアウト]ダイアログボックスが表示されます。[サイズ]タブを開くと、そこで回転角度を指定できます。正の値では右回り、負の値では左回りになります。

 

次のセクション

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ