www.wanichan.com

図形の頂点を編集するには

図形の挿入と編集
最終更新日時:2023/02/05 20:37:31
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

対象となる図形を選択し、[図形の書式設定]タブの[図形の挿入]グループの[図形の編集]をクリックして、[頂点の編集]を選択し、図形を構成する頂点の 1 つをドラッグします。既定では、頂点を基準にされているので、滑らかな曲線にしたい場合は[頂点を中心にスムージングする]もしくは[頂点で線分を伸ばす]を選択するとよいでしょう。

頂点の編集

  1. 図形を選択し、[図形の書式設定]タブの[図形の挿入]グループの[図形の編集]をクリックします。
  2. [頂点の編集]を選択します。
    ↓
  3. 図形を構成する頂点の 1 つをドラッグします。
    ↓
  4. 頂点が移動され、形が変わりました。

頂点を削除する

頂点を削除したい場所を右クリックしてショートカットメニューより[頂点の削除]を選択します。

↓

頂点を追加する

頂点を追加したい場所を右クリックしてショートカットメニューより[頂点の追加]を選択します。

↓

パスを開く/閉じる

「パスを開く」とは、パスに切れ目を入れること、「パスを閉じる」とは、切れたパスをつなげることです。

パスに切れ目を入れるには、対象となる場所を右クリックしてショートカットメニューより[パスを開く]をクリックします。

↓

開いたパスの頂点をドラッグすることで、以下のようになります。

↓
↓

線分を伸ばす/曲げる

直線の辺を曲げたい場合は、その辺を右クリックしてショートカットメニューより[線分を曲げる]をクリックします。逆に曲がった線分を直線にする場合は[線分を伸ばす]を選択するとOKです。

↓

備考

頂点■を右クリックしたときに表示されるオプションは以下の通りです。

頂点を中心にスムージングする
頂点■と2つのコントロールポイント□は直線上に並び、かつ頂点からの距離は等しくなります。
頂点で線分を伸ばす
頂点■と2つのコントロールポイント□は直線上に並びますが、頂点からの距離はそれぞれ設定できます。
頂点を基準にする
コントロールポイント□をドラッグすることにより、いろいろな形状の曲線を描くことができます。

※執筆環境:Microsoft PowerPoint for Mac バージョン 16.34

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

異なるバージョンの記事

「わにちゃんのパソコン教室」オープン

JR阪和線 南田辺駅すぐのカフェ「ここらぼ」で
コーヒー付きのマンツーマンレッスン

マイペースで習得したい方におすすめです

★サポート対象★
Word/Excel/PowerPoint/Outlook/OneNote
Windows/Mac/iPhone/iPad 対応
ノートパソコン/iPhone/iPad ご持参ください

ここらぼ
〒545-0013 大阪市阿倍野区長池町4-1
TEL:06-6429-8372
営業時間:9:00~16:00
定休日:日・水・隔週土曜
パソコン教室
火曜及び木曜の健康ランチタイム (11:30-14:00) 除く
完全予約制。 お問い合わせはこちら

コメント

▲このページのトップへ