www.wanichan.com

段落文字の配置を変更するには

段落の書式設定
公開:2014/11/03 14:00:31
最終更新:2023/04/03 16:36:10
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

中央揃えや右寄せなど、段落文字の配置を変更するには、[ホーム]タブの[段落]グループにあるそれぞれのボタンを利用します。

はじめに

段落の書式をすばやく設定するには、[ホーム]タブの[段落]グループにあるボタンを利用します。

ボタンの名称説明
[箇条書き]箇条書きを開始します。
[段落番号]段落番号付きの段落を開始します。
[アウトライン]アウトラインを開始します。
[インデントを減らす]段落のインデントレベルを下げます。
[インデントを増やす]段落のインデントレベルを上げます。
[拡張書式]縦中横、組み文字、割注、文字の拡大/縮小などの拡張書式を設定します。
[段組み] 文字列を段に分割します。
[文字列を左に揃える(Command+L)]文字列を左に揃えます。
[中央揃え(Command+E)]文字列を中央に揃えます。
[文字列を右に揃える(Command+R)]文字列を右に揃えます。
[両端揃え(Command+J)]左右の余白に合わせて文字列を配置します。必要に応じて空白が追加されます。
英文が複数行にまたがる場合、左端と右端のラインを揃えて行内が均等割り付けされます。
(既定オン)
[均等割り付け]段落全体を左右の余白の端に合わせて文字列を配置します。
テキストボックスや表のセルの左右の余白の端に合わせて均等に割り付けられます。
なお、基準となる文字数幅に合わせて均等割り付けしたい場合もこのボタンを使用します。
[行間] 行間を変更します。
[罫線]段落に罫線を引きます。
[並べ替え]選択したテキストまたは数値を並べ替えます。

右寄せにするには

  1. 右寄せにしたい段落にカーソルを移動します。
  2. [ホーム]タブの[段落]グループの[文字列を右に揃える(Command+R)]をクリックします。
  3. 選択した段落が右寄せになりました。

中央揃えにするには

  1. 中央揃えにしたい段落にカーソルを移動します。
  2. [ホーム]タブの[段落]グループの[中央揃え(Command+E)]をクリックします。
  3. 選択した段落が中央揃えになりました。

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

異なるバージョンの記事

コメント

▲このページのトップへ