www.wanichan.com

wanichan's office 365

見出しに罫線や網掛けをつけて見栄えよくするには

スタイルの管理
最終更新日時:2019/08/22 15:10:07
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スタイルギャラリーまたはスタイルウィンドウから網掛けを付けたい見出しの[スタイルの変更]ダイアログボックスを表示し、[書式]ボタンをクリックして[罫線と網掛け]を選択し、[線種と罫線と網掛けの設定]ダイアログボックスにて罫線や網掛けを指定します。スタイルを操作するには、スタイルウィンドウが便利です。

「見出し1」の周りを罫線で囲むには

  1. スタイルウィンドウを表示させておきます。
  2. スタイルウィンドウの中から見出し1の▼をクリックし、[スタイルの変更]をクリックします。
  3. スタイルの変更ダイアログボックスの[書式]ボタンをクリックし、[罫線と網掛け]をクリックします。
  4. [線種とページ罫線と網かけの設定]ダイアログボックスの[罫線]タブを開き、左側の[種類]の一覧から「囲む」を選択します。
  5. 中央の線種の一覧から罫線スタイルを選択します。任意で線の太さや色などを設定して、[OK]ボタンをクリックします。
  6. [スタイルの変更]ダイアログボックスの[OK]ボタンをクリックします。
  7. 「見出し1」が指定された罫線で囲まれました。

一部の辺にのみ罫線を引くには

罫線で囲むのではなく、たとえば下辺だけ罫線を引くには、[線種とページ罫線と網かけの設定]ダイアログボックスの中から「指定」を選択し、線のスタイルを選択して、右側の[プレビュー]の絵の中またはボタンをクリックします。また、もう一度同じ場所をクリックすると、その罫線が解除になります。

「見出し2」を網かけするには

  1. スタイルウィンドウから見出し2の▼をクリックして[スタイルの変更]をクリックします。
  2. スタイルの変更ダイアログボックスの[書式]ボタンをクリックし、[罫線と網掛け]をクリックします。
  3. [線種とページ罫線と網掛けの設定]ダイアログボックスの[網掛け]タブを開き、背景の色や網掛けを設定して[OK]ボタンをクリックします。
  4. 文字が読めるようにフォントの色を調整して[OK]ボタンをクリックします。
  5. 見出し2のスタイルが一括で変更されました。

※執筆環境:Microsoft Word for Mac バージョン 16.25

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

異なるバージョンの記事

コメント

▲このページのトップへ