Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

www.wanichan.com

PC > Access > 2000

ウィザードを使ってフォームを作ってみよう!

フォーム
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォームウィザードを使ってフォームを作ろう!

まず、オブジェクトバーのフォームをクリックしてフォームの一覧を表示させます。
これから単票形式のフォームを作ってみましょう。

「ウィザードを使用してフォームを作成する」をダブルクリックします。
データベースウィンドウ

テーブル/クエリの中から含めたいフィールドがあるものを選択して、
選択可能なフィールドからどんどん追加していきます。
なお、ひとつのテーブルまたはクエリではなく、組み合わせて使ってもOKです。

追加したいフィールドをフィールドの一覧から選んでダブルクリックするか、ボタンを押してください。
をクリックすると、フィールド一覧すべてが新規テーブルのフィールドに追加されます。
フォームウィザード

選択し終わったら[次へ]ボタンをクリックします。

次に、フォームのレイアウトを指定します。
単票形式が選択されていることを確認して、[次へ]ボタンをクリックします。
フォームウィザード

フォームのスタイルを選択します。
[標準]を選択して、[次へ]ボタンをクリックします。
(別に他に好きなスタイルを選択してもOKですが(^^ゞ)
フォームウィザード

フォーム名を入力して、完了ボタンをクリックします。
フォームを作成した後にどうするかも選択できます。
すぐにデータを入力したい場合は「フォームを開いてデータを入力する」を選択、
デザインビューでフォームを編集したい場合は「フォームのデザインを編集する」を選択しておいてくださいね。
フォームウィザード

▲Page TOP

フォームの形式について

フォームの形式は4種類あります。

単票フォーム
一度に 1 レコードだけ表示します (フォーム ビューでのみ有効)。
表フォーム
1度にたくさんのレコードが表形式で表示します。(フォーム ビューでのみ有効)。
帳票フォーム
フォームの詳細セクションに収まる限りのレコードを表示します (フォーム ビューでのみ有効)。
データシート
レコードをワークシートのように表形式で表示します。レコードは、スクロールして表示させます。

なお、単票フォームで作成した後、ツールバーのビュー(ビューボタン)の右横の▼印をクリックして、
一覧からデーターシートビューに簡単に切り替えることもできます。
また、その逆もできるかもです。

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ