Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

www.wanichan.com

PC > Access > 2000

フォームコントロールを調整してみよう!

フォーム
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コントロールの幅を変えてみよう

フォームウィザードを使ってフォームを作成すると、
テキストボックスの幅が小さすぎてデータすべてを表示しきれない場合があります。
下の図では「生年月日」がうまく収まりきれませんよね?

このとき、どのようにすればいいでしょうか?

まず、調整したいフォームをデザインビューで開きます。
そして、調整したい部分をマウスでクリックすると、下の図のように選択された状態となります。


そこで、生年月日のテキストボックスの右側の■ハンドルに触れてみてください。
すると、マウスポインタがに変わります。
そのまま適当な大きさまでドラッグしてみてくださいね。

▲Page TOP

コントロールを追加するには?

フォームヘッダーにフォームのタイトルを入れてみましょう。
フォームヘッダーと詳細の境界線にマウスポインタを重ねてみてください。
すると、マウスポインタがに変わります。
そのまま下へドラッグしてください。すると、フォームヘッダーの領域ができます。
フォームヘッダーの作成

次に、フォームヘッダーに文字を入力します。
ツールボックスの(ラベル)をクリックして、ラベルの領域を作成します。
すると、マウスポインタがに変わります。
十字型がマウスポインタの先となります。左上から右下までドラッグしてください。
ラベル作成

そして、その枠の中にタイトルを入力します。
文字入力
その後、どこか違うところをクリックして、そのラベルを選択すると、文字の大きさやスタイルなどを
編集することができます。文字の大きさなどを変更する方法は次のセクションで説明します(^^;

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ