Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

www.wanichan.com

PC > Access > 2000

金額を求める演算フィールドを作ってみよう

クエリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

金額を求めてみよう

クエリでは演算ができます。テーブルでは演算ができないんです。
テーブルはあくまでもただ単にデータを入れるためのものです。

金額を知りたいときは、クエリでフィールドを作って計算していかなければいけません。

たとえばこのようなクエリがあったとします。しかし、金額はフィールドとして存在しませんので、金額を求めるフィールドを作ってみましょう。
デザインビュー(商品販売クエリ)

売り上げ金額は 単価 × 数量 ですよね?
フィールド名を「売り上げ金額」として作る場合はどうすればいいのでしょうか?

まず、式の成り立ちとして・・・

フィールド名:[フィールド名]*[フィールド名]
フィールド名       式

なお、記号はすべて半角で入力します。

この場合は、

売り上げ金額:[単価]*[数量]

数量の隣のフィールドに直接入力します。
演算入力

その後、ビュー(データシートビュー)ボタンをクリックすると、このようになります。
データシートビュー

▲Page TOP

表示を通貨型に変えるには?

前項では売り上げ金額は単なる数値として表記されています。
これを通貨型に変える方法を説明します。

まず、デザインビューにして、演算フィールドを選択して、メニューバーより[表示]→[プロパティ]をクリックするか、
ツールバーのプロパティボタンをクリックします。

すると、フィールドのプロパティが表示されます。
フィールドプロパティ
書式のところにカーソルを移動すると、▼印が表示されますので、
そのボタンを押して、一覧から「通貨」を選択します。

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ