Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

www.wanichan.com

PC > Access > 2000

関数を使用した演算フィールドを作ってみよう

クエリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関数を使ってみよう

生年月日クエリがあったとします。
この生年月日フィールドを非表示に、その代わりに生年月日を年表記にして昇順に並べ替えてみましょう。

なお、フィールド名は「生年」とします。
生年月日クエリ

年表記をするには、Year関数を使います。Excelでもありますよね?
しかし、Excelでいう=(等記号)はAccessでは:(コロン)を使います。
フィールド名は[フィールド名]と括弧でくくります。記号はすべて半角で入力することを忘れずに!

生年月日のフィールドの「表示」のチェックボックスをOFFにして、その隣に

生年: Year([生年月日])

と入力します。その後、並べ替えを昇順に設定します。
生年月日デザインビュー

その後、ビュー(データシートビュー)ボタンをクリックすると、このようになります。

▲Page TOP

期間を抽出条件にするには?

では、1973年生まれから1975年生まれの人だけを抽出するにはどうしたらいいでしょうか?

抽出条件に次のように入力します。

Between 開始日 And 終了日

生年フィールドに1973年生まれから1975年生まれの人だけを抽出するには、
すでに年表記だけになっていますので、

Between 1973 And 1975

と入力します。

スポンサーリンク

次のセクション

INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ