Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

www.wanichan.com

PC > Access > 2000 > レポート

レポートコントロールを調整してみよう

レポート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

文字をすべて体裁よく表示させるには?

たとえば、以下のようにレポートヘッダーのタイトルがすべて表示できていない場合、
すべて見えるように調整しなければいけませんね。

まず、そのコントロールをマウスでクリックします。
すると、このように■のハンドルがつきます。
レポートデザインビュー

次に、右側の側面中央にある■ハンドルにマウスを重ねてください。
マウスポインタがに変わり、そのまま適当な位置までドラッグします。

▲Page TOP

コントロールをマウスで中央に移動してみよう

今度はレポートヘッダーのタイトルを中央に移動してみましょう。

そのタイトルのコントロールの境界線にマウスポインタを近づけると、マウスポインタがの形になります。

そのまま中央までドラッグして移動してくださいね!

▲Page TOP

タイトル文字の書式を変えてみよう

フォントスタイルなどを変更するときは、書式設定(フォーム/レポートデザイン)ツールバーを使用します。
書式設定(フォーム/レポートデザイン)

レポートヘッダーのタイトルを中央揃えにして、文字の色を赤に変えてみましょう。

レポートヘッダーのタイトルのコントロールを選択します。
すると、このようにハンドルがつきます。

中央に持って行きたいので、中央揃えボタンをクリックします。
フォントの色を赤に変えたい場合は、の右横の▼印をクリックして、一覧から青をクリックします。

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ