Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

www.wanichan.com

PC > Access > 2000

フィルタ機能を使ってみよう!

テーブル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

データを並び替えるには?

複数のデータのあるフィールドのあいうえお順、または金額の大きいもの順に並べ替えるにはどうしたらいいでしょうか?

例えば、名前の読みをあいうえお順などに並べ替えるには、フリガナのフィールドを選択します。
フィールドセレクタをクリックして選択するか、レコード内のフリガナのフィールド内にカーソルを移動させてください。
下の図では、フリガナのフィールドセレクタを選択した状態です。白黒反転していますね?

昇順で並べ替え(昇順で並べ替え)ボタンをクリックします。

なお、金額などで大きいものに並べ替えるには、金額のフィールド内にカーソルを移動させるか、金額のフィールドセレクタをクリックし、
降順で並べ替え(降順で並べ替え)ボタンをクリックします。

なお、並べ替えを解除したい場合は、メニューバーより[レコード]→[フィルタ/並べ替えの削除]をクリックします。

▲Page TOP

データを抽出してみよう

大阪府の住所の人だけを一時的に抽出したい場合はどうしたらいいでしょうか?

まず、大阪府の住所の方の最初の「大阪府」をマウスで範囲選択します。


選択フィルタ(選択フィルタ)ボタンをクリックします。
すると、大阪府の人だけが抽出されました。

フィルタを解除したい場合は、フィルタの解除(フィルタの解除)ボタンをクリックします。

スポンサーリンク

次のセクション

INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ