Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

www.wanichan.com

外部キーを設定するには

リレーションシップとキーを管理する
最終更新日時:2023/02/05 19:26:35
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

参照整合性の取れる外部キーにするには、同じデータ型で同じ数のフィールドに設定する必要があります。そこで、参照整合性が適用されたリレーションシップを作成する前に、参照する外部キーのデータ型を編集する方法について説明します。

はじめに

外部キーとは、参照するキーであり、テーブル内に同じキーが重複します。

参照整合性を適用しようとしたときに、以下のメッセージが表示される場合は、外部キーのデータ型を変更する必要があります。

リレーションシップは、同じデータ型で同じ数のフィールドに設定する必要があります。

たとえば、主キーがオートナンバー型の場合、外部キーは数値型の長整数型に変更しなければ、参照整合性は適用できません。一旦リレーションシップを削除してデータ型を変更してからやりなおしてください。

対処方法

  1. 主キーのテーブルをデザインビューで開き、データ型を確認します。下の図では数値型の長整数型になっています。
  2. 外部キーが含まれるテーブルをデザインビューで開き、データ型を同じ数値型にします。
  3. フィールドサイズも同様に長整数型にして、上書き保存するとOKです。

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ