www.wanichan.com

Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

PC > Excel > 2002

ユーザー設定リストに独自の並べ替え順序を登録するには

リストとセル範囲での集計の使用

[オプション]ダイアログボックスの[ユーザー設定リスト]タブを開いて[リストの項目]の下に1行ずつ項目を入力していき、[追加]ボタンをクリックします。シートに入力されているリストを取り込むことも可能です。

はじめに

例えば、都道府県別に並べ替えたい場合、北は北海道、南は沖縄まで順番に並べ替えたい場合がありますよね。

しかし、Excelの初期の状態では、並べ替えを行うと、その順序にはならず、ふりがななどによって並べ替えられてしまうため、なかなかうまくいかなかったりします。

そこで、その問題を解決するためには、ユーザー設定リストに登録するとよいでしょう。

実は、日曜日と入力して連続データとしてコピーをすると、次が月曜日、火曜日・・・となりますよね。これは実際にユーザー設定リストに登録されているからなのです。

※サンプルファイルでは、シート「都道府県コード」を利用します。

ユーザー設定リストに登録するには

  1. [ツール]→[オプション]をクリックします。
  2. [オプション]ダイアログボックスの[ユーザー設定リスト]タブを開きます。
  3. [ユーザー設定リスト]の一覧から「新しいリスト」が選択されていることを確認します。

リストを入力していく場合

  1. [リストの項目]の下に1行ずつ項目を入力していき、[追加]ボタンをクリックします。
  2. ユーザー設定リストに追加されたら、[OK]ボタンをクリックします。

シートに入力されているリストを取り込む場合

ここでは例として、都道府県コード順に並べ替えられるように、ユーザー設定リストに取り込んでみましょう。

  1. [リストの取り込み元範囲]ボックスに、リスト範囲を指定します。下の図のようにセル範囲ボタンをクリックします。
  2. セルのリスト範囲を指定し、ダイアログボックスに戻ります。
  3. 取り込み元範囲の指定ができたら、[インポート]ボタンをクリックします。
  4. 最後に[OK]ボタンをクリックします。
スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ