www.wanichan.com

Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

PC > Excel > 2002

並べ替えオプションを指定するには

リストとセル範囲での集計の使用

ユーザー設定リストでデータを並べ替える方法、ふりがなを使用して50音順で並べ替える方法、および、列単位でデータを並べ替える方法について説明します。

ユーザー設定リストで並べ替えるには

前ページで追加したユーザー設定リストで並べ替えるには、並べ替えオプションを利用します。

※サンプルファイルでは、シート「都道府県コード順に並べ替え」を利用します。

  1. [並べ替え]ダイアログボックスの[オプション]ボタンをクリックします。
    並べ替え
  2. [並べ替えオプション]ダイアログボックスの[並べ替え順序の指定]ボックスの一覧から、リストを選択し、[OK]ボタンをクリックします。
  3. [並べ替え]ダイアログボックスの[OK]ボタンをクリックします。
  4. 都道府県順にデータが並べ替えられました。



曜日別にデータを並べ替えたい場合もこの方法で!

ユーザー設定リストの順序で並べ替えるには、並べ替え順序の指定を行います。曜日の順序で並べ替える場合もこの方法で行ってください。

もし「標準」で行うと、曜日順に並べ替えられないので注意してください。

50音順で並べ替えるかどうか設定するには

データにふりがなの情報が入っている場合、50音順で並べ替えることができます。ただし、外部データからインポートしたものは、ふりがなの情報がないのでダメですが。。。

ちなみに、初期設定では、ふりがなの情報に基づいてデータを並べ替えるようになっています。ふりがなを無視して並べ替えたい場合は、ふりがなを使わないように並べ替えオプションを設定します。

  1. [並べ替え]ダイアログボックスの[オプション]ボタンをクリックします。
    並べ替え
  2. [並べ替えオプション]ダイアログボックスの[方法]グループに「ふりがなを使う」または「ふりがなを使わない」を選択して、[OK]ボタンをクリックします。
    並べ替えオプション

列単位でデータを並べ替えるには

通常は1行目にフィールドがあって、2行目以降にデータがずらりと並ぶ行単位でデータを並べ替えますが、1列目に見出しがあって、2列目以降にデータがずらりと並ぶ列単位でデータを並べ替えたい場合、並べ替えオプションにて列単位で設定します。

  1. [並べ替え]ダイアログボックスの[オプション]ボタンをクリックします。
  2. [並べ替えオプション]ダイアログボックスの[方向]グループに「列単位」を選択して、[OK]ボタンをクリックします。
    並べ替えオプション
スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ