www.wanichan.com

Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

PC > Excel > 2002

複数のキーによる並べ替えをするには

リストとセル範囲での集計の使用

たとえば、1番目に優先するキー、2番目に優先するキー、3番目に優先するキーで並べ替えたい場合は、[並べ替え]ダイアログボックスで設定を行います。4つ以上の場合は、優先度の低いキーから先に並べ替えを行って、最後に優先する3番目までのキーで並べ替えを行います。

優先するキーが3つまでの場合

簡単にデータを並べ替えるには、ツールボタンの[昇順で並べ替え]または[降順で並べ替え]ボタンを利用します。しかし、複数のキーによる並べ替え、たとえば、1番目に優先するキー、2番目に優先するキー、3番目に優先するキーで並べ替えたい場合は、メニューコマンドで設定を行います。

  1. [データ]→[並べ替え]をクリックします。
  2. [並べ替え]ダイアログボックスの[範囲の先頭行]グループで[タイトル行]オプションが選択されていることを確認します。
  3. それぞれ3番目まで優先するキーを指定し、降順または昇順を指定し、[OK]ボタンをクリックします。
    並べ替え

優先するキーが4つ以上の場合

優先するキーが4つ以上ある場合、どうすればいいでしょうか?

仕方がないので(笑)、優先度の低いキーから先に並べ替えを行って、最後に優先する3番目までのキーで並べ替えを行います。

例えば、優先するキーが5つある場合、最初に4番目を[最優先されるキー]に指定、5番目を[2番目に優先されるキー]に指定して並べ替えを行った後に、[最優先されるキー]に1番目、[2番目に優先されるキー]に2番目、[3番目に優先されるキー]に3番目の条件を設定するとOKです。

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ