www.wanichan.com

複数のセルのデータをつなげたい

数値や文字の疑問|文字列操作・情報関数
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
別々のセルに入力されたデータをひとつにつなげる方法を紹介します。

概要

例えば、以下の図のように住所録データの都道府県と市区町村が別々のセルに分かれている場合、それらを一つにつなげるには「&」でつなげていく方法と、文字列操作関数を利用する方法があります。

別々のセルを「&」でつなげてデータを結合するには、E2セルに「=C2&D2」と入力すると簡単に行えます。

セルをそれぞれ「&」でつなげた結果の画面

しかし、もしつなげるセルが多数ある場合、それぞれ手入力で「&」でつなげていくには少々面倒ですよね。

 この場合、複数のセルを一つにつなげる文字列操作関数、CONCATENATEを利用すると便利です。

CONCATENATE(文字列1,文字列2,文字列3,...)

操作方法

  1. 求めるセルを選択します。
  2. 数式バーの左側にある[関数の挿入]ボタンをクリックします。
  3. [関数の挿入]ダイアログボックスの[関数の検索]ボックスにキーワードを入れます。ここでは「文字をつなげる」と入力して[検索開始]ボタンをクリックします。
    関数の挿入
  4. [関数名]の一覧から「CONCATENATE」を選択し、[OK]ボタンをクリックします。
  5. セルを選択して[Tab]キーを押していくと、項目数が増えていきます。
    最初のセルを選択
    [Tab]キーを押すと、項目数が増え、[文字列2]にカーソルが移動される
  6. 次のセルをクリックして、[OK]ボタンをクリックします。
    D2セルを選択して、[OK]ボタンをクリック
  7. フィルハンドルをダブルクリックして、下のセルまで数式コピーします。
    フィルハンドルをダブルクリック
    下のセルまで数式コピーされた画面
スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ