www.wanichan.com

Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

ツールバーって何?

Excelの概要
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Excelでよく使われるメニューコマンドがボタン化になったものです

概要

ツールバーの「ツール」は、「道具」という意味です。メニューバーではExcelで操作するためのすべてのコマンドが表示されますが、例えば「新規作成」や「上書き保存」「印刷」「コピー」や「貼り付け」など、よく使われるメニューコマンドをボタン化にした集まりのバーのことを、ツールバーといいます。

Excelを初めて使う場合に表示されるツールバーは、標準ツールバーと書式設定ツールバーの2つです。
それぞれのツールバーに含まれているボタンの名称と機能について紹介します。

標準ツールバー

標準ツールバーは、Excelで使う上での標準的な機能のメニューボタンがそろっています。新規作成、ファイルを開く、保存、そして基本的な編集機能(切り取り・コピー/貼り付け、オートSUMなど)のボタンがあります。

新規作成新しいブックファイルを作成します。
開くファイルを開きます。
上書き保存ファイルを保存します。
アクセス許可機密情報が含まれるドキュメントや電子メールメッセージの無断転送、編集、コピーの防止を促進するためのIRMを使用する場合に使います。(Excel 2003のみ)
電子メール電子メールで送ります。
印刷編集中のブックファイルを印刷します。
印刷プレビューどのように印刷されるかあらかじめ確認したいときに使います。
スペルチェックスペルチェックや攻勢するためのボタンです。
リサーチ言葉の意味、翻訳ツール、検索エンジンを使って調べることができます。
切り取り選択したものを切り取ります。
コピー選択したものをコピーします。
貼り付けコピーまたは切り取ったものを貼り付けます。
書式のコピー/貼り付け書式情報だけをコピーして他の箇所に同じ情報を適用するときに使います。
元に戻す操作を誤ったときなど、前の状態に戻します。右側の▼をクリックすると、何回戻すか指定することができます。
やり直し元に戻した操作を取り消します。右側の▼をクリックすると、元に戻した操作を何回やり直すか指定することができます。
ハイパーリンクの挿入他のファイルまたはWebサイトへリンクを設定したいときに使います。
オートSUM合計を求めることができます。右側の▼をクリックすることにより、平均、データの個数、最大値、最小値のほか、関数の挿入することもできます。
昇順に並べ替え並べ替えたいセルを範囲選択したあとにこのボタンを押すと、あいうえお順(小さいもの順)に並べ替えることができます。
降順に並べ替え並べ替えたいセルを範囲選択したあとにこのボタンを押すと、大きいもの順に並べ替えることができます。
グラフウィザードグラフウィザードを起動します。
図形描画図形描画ツールバーを表示します。
ズーム表示倍率を調整します。
ヘルプ困ったときに助けてくれます。通常は「カイル」という名前のイルカが登場します。

書式設定ツールバー

書式設定ツールバーは、フォントの種類、フォントサイズ、基本的な文字修飾機能、文字配置、罫線などの書式に関する機能ボタンがそろっています。

フォントフォントの種類を設定することができます。
フォントサイズフォントの大きさを変更することができます。
太字文字を太字にすることができます。
斜体フォントを斜体(イタリック体)にすることができます。
下線フォントに下線(アンダーライン)を付けることができます。
左揃え文字を左寄せに配置します。
中央揃え文字を中央に配置します。
右揃え文字を右寄せに配置します。
セルを結合して中央揃え複数のセルを選択して、このボタンを押すと、セルが一つに結合されて中央に配置されます。
通貨スタイル数値に通貨スタイルを付けて表示させることができます。(300→\300)
パーセントスタイル数値にパーセント表示にすることができます。(0.25→25%)
桁区切りスタイル数値にコンマを付けて表示させることができます。(12345→12,345)通貨スタイルボタンと組み合わせて使用することができます。
小数点表示桁上げ整数にも小数点をつけて表示することができます。このボタンを押すたびに小数点の表示を1桁増やすことができます。
小数点表示桁下げこのボタンを押すたびに、小数点の表示を1桁減らすことができます。
インデント解除設定されているインデントを解除します。
インデント段落をインデントします。
罫線セルに罫線を引くことができます。
塗りつぶしの色セルに背景色を設定することができます。
フォントの色フォントの色を設定します。

次のセクション

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ