www.wanichan.com

Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

PC > Excel > 2007

Excelの起動時に特定のフォルダを開きたい

Excel 2007の概要とカスタマイズ
いつも決まった場所にあるファイルを編集したいとき、そのファイルが入ったフォルダをExcel起動時に自動的に開くように設定できます。

概要

通常、Excelを起動して編集したいファイルを開いたりしますが、いつも開くファイルが同じ場合は、[ファイルを開く]コマンドを実行しなくても、[起動時にすべてのファイルを開くフォルダ]を設定することによって、Excel起動時にそのフォルダを自動的に開くことができます。

設定方法

  1. いつも作業するフォルダのパスをコピーします。Windows Vistaの場合は、アドレスバーの中をクリックすると下の図のように表示されるので、右クリックして[コピー]を選択します。
    いつも作業するフォルダのパスをコピーする
  2. オフィスボタンをクリックし、Officeメニューから[Excelのオプション]をクリックします。
  3. [Excelのオプション]ダイアログボックスから[詳細設定]カテゴリを開きます。
  4. [全般]オプションの[起動時にすべてのファイルを開くフォルダ]にカーソルを合わせ、Ctrl+Vキーでコピーしたフォルダの場所を貼り付けて、[OK]ボタンをクリックします。
スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ