www.wanichan.com

Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

複数のセルの範囲内で中央揃えにするには

表作成 (2)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Excel 2010で複数のセルの範囲で中央揃えにするには、結合して中央揃えする方法と、結合しないで選択範囲内で中央揃えする方法の2通りあります。

はじめに

 ABCDEF
1  ご 請 求 書   
2       
3 御中  和 弐 株式会社
4お客様コード  〒530-**** 大阪市北区○○1-2-3
5    TEL 06-637*-8282
6 下記の通りご請求申し上げます。  
7      
8商品コード商品名単価数量金額納品日
9      
10      
11      
12      
13      
14      
15  合計金額  
16  消費税(5%)   
17  ご請求金額  
18      
19      

「ご請求書」などの文字を全体の中央に配置するには、Wordでは簡単ですが、Excelでは複数のセルを指定して中央揃えにする必要があります。一番手っ取り早い方法としては、[セルを結合して中央揃え]ボタンを利用することです。

もし、何らかの理由によりセルを結合したくない場合は、選択範囲内で中央にすることも可能です。

セルを結合して中央揃え

  1. ここでは、「合計金額」のセル(C15:D15)を選択します。
  2. [セルを結合して中央揃え]ボタンをクリックします。
  3. 二つのセルが結合されて中央揃えになりました。

セルの結合を解除するには

「ご請求書」の2つのセルの結合を解除するには、そのセルを選択して、[セルを結合して中央揃え]の▼をクリックし[セル結合の解除]を選択します。

選択範囲内で中央に配置

  1. 「請求書」の文字をA1セルに移動します。
  2. A1からF1セルを選択して、[配置]カテゴリの右下の[セルの書式設定]をクリックします。
    ↓
  3. [セルの書式設定]の[配置]タブを開き、[文字の配置]の[横位置]一覧から「選択範囲内で中央」を選択して[OK]ボタンをクリックします。
  4. 選択範囲内で中央揃えになりました。
スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

異なるバージョンの記事

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ