www.wanichan.com

Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

図形、画像、テキストボックスを配置するには

スライド上の図形を並べ替える、グループ化する
最終更新日時:2022/01/12 10:25:35
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

図や図形をきれいに配置するには、対象となるオブジェクトを選択して、[ホーム]タブの[図形描画]グループの[配置]を選択して、整列方法を選択します。ガイドを使って他のオブジェクトの左端、中央、右端、均等などのラインに沿って配置することも可能です。

はじめに

複数の図形を以下の様々な方法できれいに配置できます。

左揃え
一番左の図形のラインに揃えます
左右中央揃え
垂直方向に中央に揃えます
右揃え
一番右の図形のラインに揃えます
上揃え
一番上の図形のラインに揃えます
上下中央揃え
水平方向に中央に揃えます
下揃え
一番下の図形のラインに揃えます
左右に整列
スライド全体的に左右に整列します
上下に整列
スライド全体的に上下に整列します

複数の図形のラインに沿って配置する

  1. 対象となる複数の図形を選択します。
  2. [ホーム]タブの[図形描画]グループの[配置]を選択します。
    スライドのオブジェクトの順序、位置、回転角度を変更して、オブジェクトの配置を決めます。複数のオブジェクトを1つのオブジェクトとして扱えるようにグループ化することもできます。
  3. [配置]をポイントして、配置方法を選択します。ここでは[左右中央揃え]にしてみましょう。
  4. 左右中央揃えに配置されました。

ガイドを利用して図形を配置する

  1. 対象となる図形を選択します。
  2. そのままドラッグすると、他のオブジェクトの左端、中央、右端のラインに達するとガイドが表示されます。その位置でドロップします。

ガイドを利用して図を配置する

  1. 対象となる図を選択します。
  2. そのままドラッグすると、他のオブジェクトの下端、中央、上端のラインに達するとガイドが表示されます。その位置でドロップします。

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ