www.wanichan.com

PC > Word > 2007 > 改ページ位置の修正

見出しの前で改ページするには?

改ページ位置の修正

Word 2007で見出しや段落などのブロックの直前できれいに改ページを行うには、[段落]ダイアログボックスの[改ページと改行]タブを開き、[段落前で改ページをする]ように設定します。

概要

見出しの先頭で次ページへ送るために[Ctrl]+[Enter]キーを押した際、前のページに見出しスタイルが残って困ったことはありませんか?

この状態のままで目次を作成すると、その見出しのページ番号が前のページになってしまうので注意が必要です。

この問題を解決するには、[段落前で改ページをする]ように設定します。

操作方法

  1. 改ページを行いたい見出しにカーソルを移動します。
  2. [段落]グループの右下にある、ダイアログボックス表示ボタンをクリックします。もしくは、選択した部分を右クリックして、[段落]を選択します。
  3. [段落]ダイアログボックスの[改ページと改行]タブをクリックします。
  4. [段落前で改ページする]にチェックを付けて[OK]ボタンをクリックします。

備考

見出しに限らず、きれいに改ページができない場合は、[段落前で改ページする]ように設定するとOKです。

もし、見出しの前で必ず改ページしたい場合は、その見出しスタイルを右クリックして[変更]を行い、[スタイルの変更]ダイアログボックスの[書式]-[段落]を選択して、[段落前で改ページする]ように設定を行うとよいでしょう。

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

異なるバージョンの記事

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ