www.wanichan.com

文書内の特定の場所にジャンプできるようにするには

ハイパーリンクの挿入
公開日時:2012/10/24 12:56:32
最終更新日時:2017/09/16 14:25:46
まず、ジャンプ先にブックマークを挿入して、[ハイパーリンクの挿入]ダイアログボックスにて[このドキュメント内]の一覧からブックマーク名を指定します。
スポンサーリンク

はじめに

ハイパーリンク先には、他のファイルやWebページに限らず、現在のドキュメント内の特定の場所を指定することもできます。

まず、その場所にブックマークを挿入して、リンク先をそのブックマーク名を指定するとOKです。

さらに、リンク先の別ファイルにブックマークが含まれている場合は、そのファイルを選択してそのブックマークを参照することも可能です。

ジャンプ先にブックマークを挿入する

  1. ジャンプ先の先頭にカーソルを移動します。ここでは、最終ページの「参考資料」の先頭にカーソルを移動します。
  2. [挿入]タブを開きます。
  3. [リンク]グループの[ブックマーク]をクリックします。
    ブックマーク:文書の特定位置に名前を付けるブックマークを作成します。ブックマークを作成した場所に直接移動するハイパーリンクを作成することもできます。
  4. [ブックマーク名]ボックスにブックマーク名を入力します。ここでは「参考資料」と入力します。
  5. [追加]ボタンをクリックします。
    ブックマーク

このドキュメント内のブックマーク先にハイパーリンクを挿入する

  1. ブックマーク先にリンクしたい個所を選択します。
  2. [挿入]タブを開き、[リンク]グループの[ハイパーリンク]をクリックします。
  3. [ハイパーリンクの挿入]ダイアログボックスの[このドキュメント内]を選択します。
  4. [ブックマーク]にぶら下がっているブックマーク名(参考資料)を選択して[OK]ボタンをクリックします。
    ハイパーリンクの挿入
  5. Ctrlキーを押しながらクリックしてみます。
    Ctrlキーを押すと
    ↓
    マウスポインタの形状が指の形になるのでそのままクリック
  6. ブックマーク先に移動することができました。

備考

別ファイル内のブックマークを参照したい場合は、[ハイパーリンクの挿入]ダイアログボックスにてリンク先のファイルを指定して[ブックマーク]ボタンをクリックします。すると、ブックマークの一覧が表示されるので選択します。

リンク先のファイルを指定して[ブックマーク]ボタンをクリック
ハイパーリンクの挿入
[ドキュメント内の場所の指定]ダイアログボックスにてブックマーク名を選択して[OK]ボタンをクリック
ドキュメント内の場所の指定
別ファイルのブックマーク名へのリンクが指定された
スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

異なるバージョンの記事

コメント

▲このページのトップへ