www.wanichan.com

リボンをカスタマイズするには

オプションとビューをカスタマイズする | リボンとツールバー
最終更新日時:2023/04/03 16:28:39
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

クイックアクセスツールバーに登録するコマンドが多すぎる場合、よく使うコマンドをリボンにまとめたいときは、新しいタブを作成するとよいでしょう。[Excelの環境設定]を表示し、[リボンとツールバー]の[リボン]で操作します。

新しいタブを作成する

  1. [Excel]メニューの[環境設定]を選択します。
  2. [リボンとツールバー]をクリックします。
  3. [リボンとツールバー]の[リボンのカスタマイズ]の下の[+]をクリックして、[新しいタブ]を選択します。
  4. 新しいタブとグループが作成されました。

タブの名前を変更する

  1. [新しいタブ (ユーザー設定)]を選択して、歯車のアイコンから[名前の変更]を選択します。
  2. [名前の変更]ダイアログボックスの[表示名]ボックスに、変更したい表示名を入力し、[保存]ボタンをクリックします。
  3. タブの名前が変更されました。

グループの名前を変更する

  1. [新しいグループ (ユーザー設定)]を選択して、歯車のアイコンから[名前の変更]を選択します。
  2. [名前の変更]ダイアログボックスの[表示名]ボックスに、変更したい表示名を入力し、[保存]ボタンをクリックします。
  3. グループの名前が変更されました。

リボンにないコマンドを登録する

  1. [リボンとツールバー]の[リボン]タブの[コマンドの選択]ボックス一覧から[リボンにないコマンド]を選択します。
  2. 登録したいコマンドを選択して[>]ボタンをクリックします。
  3. リボンにないコマンドが登録されました。

新しいグループを作成する

  1. 作成したい前のグループ内を選択します。
  2. [+]ボタンをクリックして[新しいグループ]を選択します。
  3. 生成された新しいグループを選択します。
  4. 歯車のアイコンから[名前の変更]をクリックします。
  5. [名前の変更]ダイアログボックスの[表示名]ボックスに変更したい名前を入力して、[保存]ボタンをクリックします。

新しいリボンタブを適用する

  1. 左上の赤の閉じるアイコンをクリックします。
  2. [適用]ボタンをクリックします。
    [リボンとツールバーの環境設定] ウィンドウを閉じる前に、変更を適用しますか?
  3. 追加したリボンタブコマンドが反映されました。

※執筆環境:Microsoft Excel for Mac バージョン 16.37

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

▲このページのトップへ