www.wanichan.com

テーブルに見出し行を設定するには

テーブルを修正する
最終更新日時:2023/04/03 16:28:51
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

テーブルに変換した表には既定では1行目に見出し行が設定されています。見出し行が含まれていないデータだけのセル範囲にテーブルに変換時に1行目に見出し行に設定しないようにチェックを外した場合は、後で見出し行の見出しを設定することが可能です。なお、[見出し行]のチェックを外すと、見出し行がすべて空白になりますが、構成化参照の数式が含まれている場合は、その見出しの名前が保持されます。

見出し行の設定

見出しが含まれないデータのみの場合、見出し行が含まれていないデータだけのセル範囲にテーブルに変換時に1行目に見出し行に設定しないようにチェックを外した場合は、下の図のように「列1」「列2」…と表示されています。

↓

それぞれに見出しを入力していくとOKです。

行見出しセルを選択して
行見出しを入力

見出し行を非表示にする

[テーブル]タブの[テーブルスタイルのオプション]グループの[見出し行]のチェックを外すと、見出し行がすべて空白になります。

表のタイトル行を表示または非表示にします。タイトル行は表の一番上の行です。
↓

しかし、非表示になるだけで、構成化参照の数式には見出しの名前が保持されます。

画面を下方向にスクロールした場合に見出しではなく列番号が表示されます。

※執筆環境:Microsoft Excel for Mac バージョン 16.39

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

異なるバージョンの記事

コメント

▲このページのトップへ