www.wanichan.com

半角文字から全角文字に変換するには

テキストの整形と修正
最終更新日時:2023/04/03 16:28:57
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

半角英数カナ文字を全角に変換するには、文字列操作関数、JIS関数を使用します。Excel 2016 for Macで全角文字に変換したいセルを選択して、[数式]タブの[関数ライブラリ]グループから[テキスト]をクリックして、一覧から[JIS]を選択します。

概要

半角文字は、英数のほか、カタカナもあります。その1バイト文字を2バイト文字にするには、JIS関数を利用するとよいでしょう。

たとえば、システム的にすべて全角文字でないとダメな場合に便利です。

JIS関数は、<文字列>に含まれる半角英数カナ文字を全角に変換します。

=JIS(文字列)

<文字列>には半角文字が含まれた文字列を指定します。

操作方法

  1. 全角文字に変換したいセルを選択して、[数式]タブの[関数ライブラリ]グループから[テキスト]をクリックして、一覧から[JIS]を選択します。
    半角英数カナ文字を全角に変換します。
  2. [文字列]の引数には半角文字が入ったセルを選択して、[完了]ボタンをクリックします。
    半角の英数カナ文字(1バイト)を、全角の英数カナ文字(2バイト) に変換します。
  3. 半角文字から全角文字に変換されました。

※執筆環境:Microsoft Excel for Mac バージョン 16.39

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

異なるバージョンの記事

コメント

▲このページのトップへ