www.wanichan.com

wanichan's office 365

ラベルの宛先の絞り込みや並べ替えを行うには

ラベルの差し込み印刷
最終更新日時:2019/10/20 14:00:08
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

宛先リストの宛先にフィルターを適用したり、宛先リストの宛先を並べ替えたりするには、[差し込み文書]タブの[宛先のフィルター]で、[フィルターと並べ替え]ダイアログボックスを利用します。ただし、Excelのように文字列に「~から始まる」といった条件を指定することができないので、都道府県で抽出する場合はあらかじめ「都道府県」と「市区町村以下」を分割しておく必要があります。

はじめに

宛先リストの宛先にフィルターを適用したり、宛先リストの宛先を並べ替えることができます。たとえば、宛先の住所が複数の都道府県にわたっていて、東京の人だけ宛名ラベルを作成する場合、宛先リストにフィルターを適用し、東京都の宛先だけを表示することができます。ただし、Excelのように文字列に「~から始まる」といった条件を指定することができないため、あらかじめ「都道府県」と「市区町村以下」を分割しておく必要があります。

なお、郵便番号などを基準にしてラベルを並べ替えることも可能です。

東京都だけを抽出する

  1. [差し込み文書]タブの[宛先のフィルター]をクリックします。
  2. [フィルターと並べ替え]ダイアログボックスの[レコードの比較]タブをクリックし、対象となるフィールドを選択して[比較]ボックスに条件を指定します。ここでは、フィールド:[都道府県]、比較:[=]、[比較対象]:[東京都]を指定して、[OK]ボタンをクリックします。
  3. 東京都のみのレコードが抽出されました。

フィルターをクリアにするには

  1. [フィルターと並べ替え]ダイアログボックスの[すべてクリア]ボタンをクリックします。
  2. [OK]ボタンで閉じます。
  3. フィルターがクリアになり、すべてのㇾコートが表示されました。

郵便番号を昇順に並べ替える

  1. [差し込み文書]タブの[宛先のフィルター]をクリックします。
  2. [フィルターと並べ替え]ダイアログボックスの[レコードの並べ替え]タブをクリックします。
  3. [最優先されるフィールド]一覧から[郵便番号]を選択し、[昇順]が選択されていることを確認して[OK]ボタンをクリックします。
  4. 郵便番号が昇順にレコードが並べ替えられました。

※執筆環境:Microsoft Word for Mac バージョン 16.31

次のセクション

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

異なるバージョンの記事

コメント

▲このページのトップへ