Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

www.wanichan.com

連絡先のテーブルを作成するには

テーブルを作成する
最終更新日時:2023/02/05 19:26:38
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Access 2016には、データベースの一部またはデータベースアプリケーション全体を挿入または作成できる「アプリケーションパーツ」というテンプレートが用意されています。そのなかの「クイックパーツ」の一覧から汎用的なテーブルを素早く作成できます。ここでは、連絡先のテーブルを素早く作ってみましょう。

はじめに

テンプレートを使って案件のテーブルを作成すると、「連絡先」テーブルの他に、「連絡先_拡張」クエリ、そして「案件詳細」と「新規案件」という2つのフォームが自動作成されます。

アプリケーションパーツに用意されている[案件]のテーブルでは、他のテーブルとのリレーションシップ(関連付け)の設定、および、重複データを受け付けるか否かを指定するウィザードが起動します。リレーションシップを行うことによって、複数のテーブルをつなげることができます。

ちなみに、ウィザードに出てくる「一側」と「多側」については以下の通りです。

一側多側
主キー外部キー
データのダブリが発生しないフィールドデータのダブリがありえるフィールド

リレーションシップについての詳細はChapter 2にて解説しています。

連絡先のテーブルを作成する

  1. データベースを開いておきます。
  2. [作成]タブを開いて[アプリケーションパーツ]をクリックし、[クイックスタート]グループ一覧から[連絡先]をクリックします。
    連絡先:連絡先のテーブルです。フォームとレポートが用意されています。
  3. 以下のメッセージが表示されたら[はい]ボタンをクリックします。
    このアプリケーションパーツをインスタンス化する前に、開いているすべてのオブジェクトを閉じる必要があります。開いているすべてのオブジェクトを閉じますか?
  4. テンプレートの準備の進捗状況が表示されます。
  5. [リレーションシップの作成]ウィザードが表示されます。選択して次へ進みます。
  6. ルックアップ列に含める値を指定し、複数の値を許可するかどうかを設定して[作成]ボタンをクリックします。
  7. [連絡先]テンプレートに関係するオブジェクトが自動生成されました。[連絡先]のテーブルを開くと下の図のようになります。

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ