www.wanichan.com

Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

PC > Excel > 2002

Webファイルへのインポート

Excelへのデータのインポート

対話式・非対話式の違いって何?

ExcelにはInternet Explorerで閲覧できるように、ExcelのブックファイルをWebページとして保存する機能があります。そこで、対話式なのかそうじゃないのか、2種類の形式があるんです。

WebページでありながらInternet Explorer上でExcelのように操作することができる形式にすることを「対話式」、操作することができないのが「非対話式」ということです。

通常のホームページって、表があって、文字があって・・・ところどころに画像があって「とにかく見るだけでいじることができない」ものですよね。どこかからのホームページを[名前をつけて保存]したものは「非対話式」になります。

一方、ピボットテーブルとか、ピボットグラフとか、データの並べ替えがInternet Explorer上で操作できるようにしたものが「対話式」になります。対話式のものは、もともとはExcelで作ったHTMLファイルなんですけどね(^^;

▲Page TOP

HTMLファイルのインポート

Excelから作ったHTMLファイルは、アイコンがになっています。
この状態のファイルは下の図のようにそのまま[開く]をクリックすると、ExcelでHTMLファイルを開くことができます。
ファイルを開く

Excelではなく、Internet Explorerで開きたい場合、
右下の[開く]ボタンの右側▼印をクリックして、一覧から[ブラウザで開く]をクリックします。
[開く]→[ブラウザで開く]

Internet Explorerのツールバーより「Microsoft Excelで編集」ボタンをクリックすると、Excelで開くことができます。
[Microsoft Excelで編集]ボタンをクリック

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ