www.wanichan.com

Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

PC > Excel > 2002

データの統合

位置によるデータの統合

Microsoftのサイトにも関連情報がありますが(汗)
QA [Excel 2003] 複数のシートのデータを集計するには

複数のシートに同じような表があり、位置がまったく同じであれば串刺し集計で全然OKです。
しかし、シートによってその表の位置がバラバラの場合、串刺し集計ではうまくいきません。
この場合、統合機能を使うしかないのです(;_;)

この練習ができるようにExcelのデータを用意しました♪
b04.xls (21504 バイト)

第4四半期シートには、あらかじめ見出しを入れておきます。
下の図では、合計が自動的に求められるようにSUM関数を仕込んでます(^^;
関西地区の合計を求めてみましょう。データ部分の左上にカーソルを移動して、[データ]→[統合]をクリックします。

統合の設定ダイアログボックスが表示されました。既定値では[集計の方法]は「合計」になっています。
統合元範囲のテキストボックスにカーソルが点滅しています。この状態で統合するデータを選びましょう。
もし[統合の基準]設定オプションにチェックが付いている場合はあらかじめ外しておいてください。
統合の設定

まずは1月のシートを選んで、集計するデータの範囲を指定していきます。
見出し、合計部分は要らないです(^^;
選択ができたら、[追加]ボタンをクリックします。

同様に2月、3月とデータ範囲をマウスで範囲選択します。
3月のデータ範囲まで追加できたら[OK]ボタンをクリックします。

このようになったら正解です。

スポンサーリンク
INDEX
EnterpriseZine関連記事

実はこのサイトのネタ流用許可をいただきました。サンプルファイルそのまんまです。このサイトに含まれていないサンプルファイルも記事用に作ったりで、ホンマ死にそうになりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

異なるバージョンの記事

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ