www.wanichan.com

Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

五捨六入したい

数値や文字の疑問|数学/三角関数
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ROUND関数やINT関数を利用することによって五捨六入できます。

概要

たとえば、10の位で五捨六入する場合、求めたい数値に五捨六入される側の位(1の位)に1を引いたものを四捨五入して数式を作成します。また、1の位では、対象となる数値に0.1を引いたものを四捨五入します。

12.5の場合、そこから0.1を引くことによって12.4としてみなされるので、これを四捨五入することになります。

ここでは、10の位で五捨六入する方法について説明します。

操作方法

  1. 求めたいセルを選択
  2. [関数の挿入]ボタンをクリック
  3. ROUND関数を選択
  4. [OK]ボタンをクリック
  5. [数値]ボックスには対象となるセルを選択し、続いて-1を入力
  6. [桁数]ボックスには10の位なので「-1」と入力
  7. [OK]ボタンをクリック
  8. 10の位で五捨六入された値が求められた

備考

ちなみに、1の位で五捨六入する場合は、ROUND関数の代わりに数値を整数で丸めるINT関数を使ってもよいでしょう。

INT関数の引数として、対象となる数値に0.4を足すとOKです。

=INT(求めたい数値+0.4)

たとえば12345.5の場合、0.4を足すことによって12345.9となるので、小数点以下を切り捨てると12345となりますが、12345.6に0.4を足すことと12346になるわけです。

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ